今日は私の地元で行われている「遠州横須賀街道ちっちゃな文化展 第17回」に行ってきました!

子供の頃から大好きなイベントで、このblogでも何度か紹介したことがあるのですが今年もそんな時期になりました。


掛川市のHPではこんな風に紹介されています☆



【全国の芸術作品が遠州横須賀に集合!】

 「ちっちゃな文化展」は、横須賀地区に残る古き良き町並みをそっくりそのまま美術館にしてしまおうというイベントです。
 今年も全国の作家の方々の手によるバラエティ豊かな芸術作品が、町のいたるところに飾られます。
 また、町内の名人たちによる技の披露を見ることもできます。

ちっちゃな文化展

テーマは「町並みと美の晴れ舞台」

 この「ちっちゃな文化展」の特徴の1つは、普段生活しているお宅の軒先や部屋、土間を借りてイベントが催されるところにあります。
 このイベントは、文化展を主催する遠州横須賀倶楽部の昭和62年から23年以上に渡る地道な努力と、それに賛同し応援する多くの人たちの心意気なくしては成り立ちません!
 美しい町並みとすばらしい芸術作品の数々、そして人情味あふれるここ遠州横須賀に来てみませんか?






ということで、普通のおうちをそのまま貸し出して美術展にしてしまうと言うなかなか斬新なイベントなのですが!
全国から素敵なアーティストのみなさん、観光のみなさんで盛り上がります♪


私も町並み歩いて芸術作品や地元の食材を使ったお料理、職人さん達の技を身近に感じてきましたよ~♪





こちらは地元で作られるサトウキビから作った砂糖「よこすかしろ」を使った豆乳チャイ♪





甘さ控えめで少しほろ苦い大人の味(*´ー`*)
とっても美味しかった~!

お店のお姉さんとパチリ☆








昔からのお醤油やさん。
栄醤油醸造さんでは、工場見学もさせてもらえたよ♪





大きな樽に行程中のおしょうゆがたくさんあってすごーい!
工場見学ワクワクしちゃうね^^*






こちらは似顔絵を描いてもらったアーティストさんとの写真☆


今日はお母さんと旦那さんと一緒に行って来たのですが、お母さんに「二人で描いてもらったら?」と提案してもらったので
旦那さんと私の似顔絵をその場で描いてもらうことにしました!





どんな絵を描くのかわからなかったんだけど1分ぐらいで完成(*''*)ノ

書いてるときのお兄さんが独特の雰囲気で描くのがものすごく早くてビックリした!

クレヨンの動きがめちゃめちゃ早くて驚きだったし、キャラクターも素敵なお兄さんで
笑いっぱなしの似顔絵時間でした^^*







まだまだたくさん体験コーナーや芸術作品の展示があって本当に三日間ゆっくり時間をかけて見るのも楽しそう!

明日の夕方までやっているみたいなので、もし気になるかたは是非☆

マップを見たら67ヶ所の展示や催し物があったりで本当に盛りだくさんです♪



なんと今年は私、食欲の秋だけではなく、スポーツや芸術の秋も満喫してる~!!!!!
















■CAT伝説2015学園祭に出演
11月8日(日)CAT伝説2015学園祭
http://www.cat.ac.jp/gakusai.html

■吉岡亜衣加 Birthday&Xmas DinnerLive2015
12月22日(火)原宿 ジャルダン・ド・ルセーヌ
【開場/開演】17:30 / 18:00

■10/7(水)ニューシングル「瑠璃ノ空へ」発売
http://www.team-e.co.jp/products/kdsd-00816.html




■6thアルバム「ことの葉の空へ」発売中!
http://www.team-e.co.jp/products/kdsd-00810-00811.html