シルバーウィークに突入しました!

お休みでゆっくり時間のある日のランチは外食も良いけど好きな音楽を聴きながらお料理♪
自分で作れば食べたいものを好きな味で好きな量をいただけますし、日持ちのするものは多めに作って冷蔵庫にストック。


ある日のランチ

{70DC532D-23A2-41E8-AC73-0571AFD20624:01}
ポルチーニ茸のリゾットにはスライスされて売っているドライポルチーニを

茹でた柔らかく細いアスパラにはバターとレモン果汁、卵黄で作ったオランデーズソースとパルメジャーノチーズをかけてポーチドエッグをのせて

2色のにんじんのラペにはクミンシードを。

この夏はまった白ワインに手作りフルーツ酵素シロップと炭酸水で割ったサングリアと。


にんじんラぺは冷蔵庫で3 日位はもつので大量に作ります


{E8735263-8B92-4D23-9DB8-FBD7EF7D515F:01}
にんじんラペ 
私はピーラーを使ってにんじんを薄くピールします。
クミンシード、粒マスタード、白ワインビネガー、オリーブオイル、レモン汁、塩こしょう、
ほんの少しのお砂糖とお好みのハーブで味付け。
ハーブにパクチーを入れる場合は白ワインビネガーは入れずにライムの果汁で作ると美味しいです





{24C55463-6F3E-48E7-AABA-AD711A90DF86:01}
棒棒鶏冷麺

棒々鶏冷麺にはオクラなどの香味野菜の他に冷やした焼き茄子も入っています
白ゴマペーストで作ったピリ辛棒々鶏ソースと焼き茄子が合います。
麺はタレと絡みの良い稲庭うどんで

にんじんと里芋のかき揚げの衣には香り付けに青海苔を入れています。
里芋は小さく切って。


{59624DE5-6557-4B59-9EBD-C3327458D463:01}

これは一昨日のランチ

スモークサーモンサラダ、サワークリームのせ
ズッキーニのバルサミコマリネ
ベーコンとコールスローサンドイッチ
ディル風味キヌアサラダ

坊ちゃんかぼちゃのバターグラッセオーブン焼き

コーンクリームスープ




{A6C41C6E-FB7D-4BD9-834F-E26407DA31D3:01}

{17CE2F6D-FE7C-4DB3-A004-2D4FA70CCF2E:01}

サンドイッチの中身にはキャベツとニンジンにカラシマヨネーズとパプリカパウダーとクミンシード、塩こしょうであえたらしばらく冷蔵庫に起きしんなりさせます。

低温でじっくり焼いてこんがりしたらキッチンペーパーで油を取ったカリカリに焼いたベーコンも。 
ベーコンの塩気も計算して味付けします。

このカラシマヨネーズはサンドイッチの時に万能で、きゅうりとあえても美味しいです。


{901ECF45-064E-4348-BAEA-6BD53CA7D641:01}

夏に大量にいただいたとうもろこしを茹でて
粒だけをミキサーでかけてクリーム状にしたものを冷凍庫で保存していました。

そのコーンクリームにバターと牛乳とあれば生クリーム、お塩を入れてお鍋にかけただけ。
お好みでブイヨンを。最後にコショウを

{03CD01C8-BC52-4570-8567-FDDF8732B1C6:01}

かぼちゃのグラッセは切って油をぬった耐熱容器にのせて塩をかけてオーブンで焼きます。
ほとんど焼けたらバターをのせて10分焼いて完成。 
かぼちゃは小さくて味の濃い品種を使用。そのものの味を楽しめますよ。
物足りない人はチーズをかけて焼いてもおいしいです。
焼いた方が味は濃いけど時間がないときは電子レンジでかぼちゃをある程度柔らかくしてから焼くと早いです。
{2EE50778-9A6D-4100-9136-F8FC074B4987:01}
常に冷蔵庫に常備しているキヌアサラダ

今回は7対3の割合で蕎麦の実を入れてまた違った食感。
これも日持ちするのでいつもボールいっぱい作ります。
野菜不足解消です

シルバーウィークは遠くには行かずにのんびりする予定です。
皆様も良いお休みを♪


インスタグラムもやっています