こんにちは^^
西原 愛香です。


人生は心を
豊かにする旅
だと最近すごく感じます。


私は1人も大好きな人で、
家族との時間で
心が強く満たされるので
外にエネルギーを動かすことを
忘れてしまいがちなのだけど。


定期的に仕事仲間と
話し合うことで
モチベーションが
上がったり


遠くに住む
大切な友人たちと
定期的に会うことで


良い刺激をもらって
気持ちがまたアツく
高まったりするんです。


そんな素敵な機会を
自分で自分にちゃんと
プレゼントしてあげたいな
と"忘れないように"考える日々



世間一般的にいう年齢では
もうずっと前から
「大人」という
分類に入っているのだけど


心は日々成長していて
大人になるって
まだまだ伸び代があって


面白いなぁと
今でも度々感じます。


昔の自分なら
許せなかったり、
どうにかしたいと
悩んでいたであろうことを


今は何の抵抗もなく
自然と受け入れられて
許せるようになっていたり。


昔の自分なら色々と
表面的な情報だけで
誤解していたであろうことを


客観的に冷静に見て
誰かの意思ではなくて
自分の意思で
選べるようになっていたり。


ただただ、本当に、
色々な経験が足りて
いなかったから
理解できずにいたこと。


他人の気持ちに
寄り添え切れずにいたことが
たくさんあったのだなと
ここ数年で気づきました。


子供の頃は
親が離婚すると
私は母親に育てて
もらうのだから


父親にはあまり
接触しては
いけないのだと
気を遣って守っていたり。


だけどどこかで
父親という存在に
憧れの気持ちがあって、


仲の良い家族が
羨ましいなって
見つめていたりして。


大人になった今では、
(最近やっと)
父親にも遠慮なく
親孝行したいなと言えたり
行動できる自分がいます。


昔はとても良い子でした。
【何も知らない】
良い子だったんです。


だけどもう、
別に良い子じゃなくていい。
"自分基準で"喜びを選び、
幸せな人でありたいと思います。



他にも、最近ふと、
心にビビっと
降りてきた
メッセージがありました。


我が家では今年の春に
お庭で体調を崩し、
弱っていた子猫を
保護して家族に
迎え入れたのですが、


私に助けて欲しくて
ココへ来たんじゃなくて、
私たちを幸せにするために
ココに来てくれたんだなって
感じることが度々あります。


もらっている喜びが
計り知れなくて、
私はこの人生で
ご縁あって出会う人たちや


関わっていく人に
たくさん愛を渡せる人で
ありたいなと改めて
気づかされました。


愛される人生を
目指すのではなくて、
たくさん愛する人生にしたい。


"愛する"って
とてつもなく尊い
感情だと思いませんか?


愛を止めないことが
心の豊かさであり、
成長であること。


大切な人にはちゃんと
言葉や行動で
恐れず愛を伝え切って
いきたいですね❤︎


純粋な「好き」や
「愛おしい」が
迷惑になることなんて
ないのだから。