こんにちは^^

西原 愛香です。



毎日、毎日

本当に暑いですね。

暦の上では「立秋」を迎え

少しずつ少しずつ秋に向かいます。



四季があるって

尊いこと✨



今だけの季節感を

思いっきり楽しみながら

過ごしていきたいですね。



今日は、出口の見えない

悩みがあるとき。

自分の心のフィルターの

お掃除についてお話します。



どうやって

解決すれば良いかを

考えてみても全然分からない。



未来のことを

自分なりに思い描いてみても

上手くいく理由が見つからない。



そんなとき⭐️



未来よりも今ココの

自分の「心」を満たす

練習をするタイミングです。



未来とは

「今ココ」の

延長線上にあるもので、



今が幸せだと言える人は

未来の自分も

きっと幸せにして

あげることが出来る。



「今が幸せじゃない」

と、悩みの中に

居続けることを選ぶ人は



誰かや何かが

自分を幸せな状況へと

変えてくれると

信じているのです。



だけど、よく考えてみると

幸せって=状況のこと

ではないですよね。



どんな状況にあっても

前を向いて歩んでいる

人たちはいて



何があっても

何かがなくても

心があたたかく満たされて

澄んでいる人たちはたくさんいます。



そう、私たちって実は、

誰かや何かに幸せに

"してもらっている"

のではなくて



自らの意思で

幸せをキャッチしようと

意図して生きているんです。



とある幸福度の高い国では

「幸せ」という言葉の

概念すらないと

聞いたことがあります。



あなたの幸せは何ですか?

と質問したときに、

その国の人たちは



「大切な人や動物が

亡くなること以外は

全て幸せだ」と答えたそうです。



満たされていることが

ベースになっている人ほど、

「自分は幸せじゃない」

と感じる瞬間が

多いのかもしれないですね。



例えば恋愛においても、

好きな人が

出来ないことで

悩んでいる人がいるとします。



そしてその人に、

ある日好きな人が出来ました。

でも、今度はなかなか

振り向いてくれないことに

悩みを持ちます。



その後もずっと頑張って

アピールを続けたことで、

彼が振り向いてくれた

とします。



そして、今度はお付き合いが

スタートしたら

「自分から連絡をくれない」

とか「最近優しくなくなった」

など、また次の悩みを見つけます。



どんな状況にあっても

【足りない】不足に

フォーカスし続けていたら、



それって一体、

いつ幸せになるの?

と思いませんか??



好きな人がいない時にも

自分のために時間を

使える幸せがある⭐️



好きな人が

振り向いてくれない時にも

愛する人がいるという事実から

感じる幸せがたくさんある⭐️



悩むことも迷うことも

決して悪いこと

ではありません。



悩みがあることが

必ずしも、不幸せ

とは限らないんです。



だけど、苦しんでいるのは

いつも「自分自身」で。

苦しい選択をしているのも

「自分自身」だったりします。



自分の想いと

違うことがあったとしても

【まぁいっか】と受け流せたら。



【そんな日もあるよね】

【人間だから】と許可できたら。

あなたの心もラクになります。



今、考えて

分からないことは

今は考えなくても

良いことかもしれない。



(泳がせてあげるグレーさも大切)

(追求し過ぎないユルさも大切)



今、不安に感じていることは

未来では実際に

起こらないかもしれない。



(先読みし過ぎて疲れたり

今を楽しまないのは勿体ない!)



気持ちだけが先行して

何も問題のない道に

先取りで問題を創り上げて

しまってはいませんか?



あなたがあなた自身を

ラクな心へ導いてあげること。

あなたがあなた自身を

幸せにしてあげてくださいね。



幸せの方向は

向いた瞬間から

幸せな気持ちになれる✨



自分で自分自身のことを

苦しめる選択を

(考え方、捉え方)

手放していってあげましょうにっこり





【Voicy】ラジオ配信


西原 愛香