こんにちは^^

西原 愛香です。


日本全体が
梅雨入りしましたね。


この時期は
心も体も湿度が高く
ジメジメしやすいので
ペパーミントやスペアミントなど


スッキリした
アロマの香りが
気持ちを整えてくれるお守りです。


5歳の息子も
月曜日は園に行くのが
少し憂鬱がちなのですが、


服にシュシュっと
手作りのアロマスプレー
の香りを吹きかけてあげて
落ち着いて登園することが出来ました。


我が家では
寝苦しい時期の睡眠にも
アロマがかなり役立っています🌿



私ごとですが、

先週は怒涛の1週間で、

土曜日の夜は早めに休むことに。



オンラインサロンの

ライブ配信も

毎回明るいエネルギーで

お届けしたいこともあって、



パワーチャージ

してからにしよう!

と心に決めて、

1日延期させてもらいました。



日曜日は夕方まで

自然豊かな夫の実家で

リフレッシュして🌱



(夫のレッスン中にいつの間にか

寝落ちまでしていました😂

お義父さん・お義母さん、いつも

私と息子に優しくしてくださって

ありがとうございます🙏)



ご実家のワンちゃんの

シャンプーをしたりと

可愛い犬さまパワーも

たっぷりいただき✨



見事に回復した今朝です。



すると、早朝から

お仕事が捗り、

夫との朝食づくりや

お弁当づくりにも余裕ができてニコニコ



子供との時間や

ニャンコとの時間も

朝から大充実でした。



息子と園につくと

自然とたくさんの

「ありがとう」が

心の中に湧き上がってきて。



そう。私自身も

よく分かっているんです!



自然と周りへの感謝が

どんどん湧き上がる状態

=自分の本調子だと。



そんな今朝は

ふと思い立って

夫にこんなお願いをしました。



「朝のスタートで

1日が決まると思うから、

なるべくお休みの前日以外は

残業なしで帰ってきて欲しい🍀



早めに帰る→朝早めに起きて

一緒に余裕を持って準備する

パターンを試したい」と。



元々、朝型の私と

夜勤の仕事をしていた

こともある夜型の夫。



家庭の雰囲気や

幸福度は「妻の笑顔で決まる」

と互いに本気で思っているので、

私もなるべくご機嫌に

過ごせる工夫を日々意識しています。



とはいえ、公私ともに

「やらなくてはいけないこと」

に追われてしまうと

イライラしたり焦ったりして

チーンとなる驚き



適度な運動ができなかったり

しっかりとした

睡眠がとれなくなると、

心の揺れも大きくなって

精神的にとにかく疲れます。笑

(厄介な女です爆笑



そこで、今朝のように

夫が早めに起きてくれて

お弁当づくりなど

力を貸してくれている隙に



リフレッシュのヨガをしたり

息子の朝の準備に

手をかけてあげられると

とにかく気持ちが穏やかでした。



我が家はいつも

いろいろやってみる

スタイルなんです⭐️



A案が違ったら

B案に変えてみる。



とにかく家族はワンチームなので、

「みんなが笑顔になれること」を

第一優先に考えています。



嫌なことは嫌という、

出来ないときは出来ないという、

やらないことがあってもいいし、

出来ないときは素直に伝えて

助け合うスタイルにっこり



私たちの笑顔がきっと

子供の笑顔にも繋がります。

時間と心の余裕って大事✨



本調子の自分で

いるためにやっていること。

いつでも心に正直であること。

大切な人に真っ直ぐであること。



どちらかが愛するとか

どちらかが合わせるとか

どちらかが守るとか

尽くすとかではなくて



お互いにちゃんと

与える喜びと受け取る感謝を

持ち続けていきたい^^



「ありがとう」の言葉が

飛び交う家庭であり続けたいです✨

いつもありがとうの

感謝の気持ちを込めて。



本日もみなさんにとって

素敵な1日でありますように🌱




最新の講座情報

フランス式アロマテラピー資格講座は

まもなく締め切りです💐


【Voicy】ラジオ配信