こんにちは^^

西原 愛香です。



今朝はふと、

家事をしながら

専門学校時代によく

聴いていた音楽が頭をよぎり



「すごく楽しかったなぁ」

と思い出にふけってしまいました。



専門学校時代は

大阪の寮に住んでいたので

仲の良い友人とユニバへ行ったり



ドリカムの大阪loverを

よく聴いていました。

(大阪人への憧れの気持ち✨笑)



バイト先もみんな

仲が良くて、お客様も

優しくて楽しかったな。

思い出すだけで胸がホクホクしましたおねがい



きっと当時も何かしらの

「思うこと」はあったはずで、

悩みがゼロだった

訳ではないと思うけれど、



素敵な人たちとの出会いや

あたたかい環境など

思い出すことは

楽しかった思い出ばかりにっこり



最近、心理学の教えの中で

【過去に戻ってはいけない】

という内容にとても

興味を持ったんですね。



よくご相談をいただく中にも

「あの頃はすごく楽しくて」とか

「あの会社はとても居心地が良かった」

というお声は多いです。



実際に私も

子供が産まれたら

出産前のことを懐かしく思ったり

お仕事をバリバリやっていた頃のことを

「楽しかったなぁ」と振り返ったりして。



人間はないものねだりな

一面があるので、

どうしても「今あるもの」

よりも「今ないもの」に

意識が向かってしまいやすいのです。



そんな中での

【過去に戻ってはいけない】

という言葉。



過去に戻ったら

何かをやり直せる

のではなくて、



また同じ経験を

するだけだ

と考えるのです。



それであれば、
過去に戻るのではなくて
過去の経験を糧にして
未来を生み出すほうが良いですよね。


過去に気持ちを
置きたいときは
心がひとやすみしたがっているとき。


大切な思い出に
気持ちを馳せたら、
あとはここから先の
ストーリーを楽しみに
描いていくのみなんです🍀


大切な今を生きること

今ココだって、
一秒後には過去になるから。


「こうなったらどうしよう」
よりも、「こうしたいな」
「こうなりたいな」と考えるほうに
パワーを使っていきましょう❤︎


最新の講座情報