こんにちは^^

西原 愛香です。



今日は、

来年就学予定の息子の

小学校見学に行ってきました。



今月はたくさん

相談会や

オープンスクール

があって大忙しですあせる



説明会の間も

すごく良い子に

してくれていたけど、

思いの外ママが疲れちゃいました無気力



(ニャンコの口隠しが可愛かったから使ってみた✨)



髪を切ってから

コボちゃんhairのゆうひです爆笑



さて、本題へ。



本日のVoicyでは、

お仕事に関するご相談に

回答させていただきました。



↓↓↓↓↓



きっとご質問者さまは

周りの人たちに気の遣える

優しい方なのだと思います✨



すごくすごく!

素敵なことですラブ



自分の意見を言うことに対して

抵抗があるかどうかって

決して性格ではなくて、



自分の意見を言って

得した経験が多いか?

それとも、言わなくて

得した経験が多いか?

それだけの違いだと思います。



言ってもあまり

受け入れられなかったな

という経験が多いと



「どうせ言っても意味がないし」

という考えにもなって

しまいますよね。



うちの夫がよく、

仕事の話をするときに

「言ったほうが良いこともあるけど

言わない方が良いこともある」

なんて話をするのですが、



言うべきことと

言わないことの

バランスって本当に

難しいんですよね。



ご質問者さまの場合は

きっと上司の方に

信頼してもらっていて、



"自分で決めても大丈夫だよ"

と言われているのだと

思うのですが、



少しずつ、自分の決断に

胸を張っていけるよう

練習していくことが

大切かなと思います。



私に話してくださった内容を

オープンハートで全て

上司の方に相談してみるのも

良いかと思いますよ^^



最初のステップとしては、

自分の意見を持った上で、

相手の意見を仰ぐ

方法がおすすめです。



「私は〜がいいなと

思っているのですが、

◯◯さんはどう思いますか?」などおねがい



自分の意見が

採用されるかどうかは

一旦横に置いておいて、



【自分の中に1つ

結論を持っておいて聞く】

ということはすごく

大切なことだと思います。



怒られることや

反対されることが

怖いなって思うこと。

私にも昔、ありました!!



当時は他者からの言葉

=自分の価値

と繋げて考えてしまっていました。



怒られたときや

反対されたとき、

断られたときに



「自分はダメなんだ」

と自己否定してしまう

クセがあり、一人勝手に

傷ついていたんです。



誰からも

否定されていなくても

自分が自分を否定してしまっている

可能性もあるんです。



ご質問者さまは周りから

どんな意見が

あったとしても



自分の価値は変わらない

(揺らがない)ということを

念頭においておきましょう爆笑



自分の意見が通ったとしても、

(もしも今回は)

通らなかったとしても、



あなたの価値や

魅力が変わるワケ

ではないということ⭐️



このことを

知っておくだけで、

自分の考えを伝える勇気が

湧いてきやすくなると思います。



自分で決める、自分で選ぶ。

そして意見を伝えてみる。

焦らずに少しずつ

練習していけば大丈夫です!



今日も1つ出来たな♩

と思うことを、毎日

拾い集めながらいきましょう✨




▶︎▶︎最新の講座情報はこちら



西原  愛香