こんにちは^^

西原 愛香です。


今日は、
オンラインサロンに
いただいたお仕事に関する
ご相談に回答していきます。


転職そして、新しい生活

本当にお疲れさまです🙏



新しいことって

すごく気を遣いますし

お仕事だけでなく環境も変わると

とにかく気を張って疲れますよね無気力



私からのアドバイスは1つ✨

迷惑をかけることに

慣れていきましょう!

(えーーー!という声が聞こえそう。笑)



ご質問者さまの中で

迷惑をかけること=悪

と定義していませんか?



誰かに頼ったり

助けを求めること=良くないこと

だと定義していませんか?驚き



「迷惑をかける」とは

=大切な人にしか出来ないこと

だと個人的には思っています。



そして、大切な人にとっては

迷惑(と自分が感じること)

が迷惑ではなかったり

するものなんですよね⭐️



大切な人からのお願いが

迷惑になることって

ほとんど"ない"と

思いませんか?



私自身もこれまで

「迷惑かもしれないなぁ」

と恐る恐る行動することが

あったのですが、



ご質問者さまも

書かれている通り、

意外と相手は気にしてなくて、

アッサリなことが多いんですよねにっこり



迷惑かどうか?は

相手が決めることなので、

課題の分離

が重要になります。



ココまでは自分の範囲、

ココからは相手の範囲

という、範囲分けのことですね。



お願いしたいことを

頼むのは自分の範囲。

やるかどうか、できるかどうか

それを決めるのは相手の範囲です。



自分は何を選んでもいいし、

相手も同じで、どんな

回答をしたってOK!



私も自由、あの人も自由



ご質問者さまは優しい人で、

ちゃんと配慮のできる方ですから

ガンガンいってしまっても

大丈夫!ですよ^^笑



あちらも困ったら

「ごめん!今は無理!」

とちゃんと伝えてくれると思います。



信頼するあの人は

(無理なときは)

ちゃんと断ってくれる。



信頼するあの人は

(できる時は)

ちゃんと引き受けてくれる。



信頼のエネルギーで

関わっていくと

恋も仕事も確実に

良い関係が育っていきます。



まだ入社されたばかりの

会社とのことなので、

信頼関係を育てていくのには

少し時間も必要ですが、



この世の絶対法則として

自分が(相手に)

投げかけたものは

相手から自分に返ってきます。



信じて接すれば

信じてもらえる!!



今回のご相談を読んだときに、

もしかするとご質問者さまが

頑張り過ぎてしんどい

のかもしれないな大泣き



と感じました。



(あるあるです!

私もよくあるんです!

だから、そんな自分も

責めないであげてくださいね🍀)



そう。ご質問者さまは

まだ入社して1ヶ月と

ちょっとです。



試行錯誤しながら

目の前のひとつひとつを

丁寧に、大切に一生懸命!



すっっっっごく

頑張っている

と思いませんか?



会社側はこれだけ

本気で目の前の仕事に

取り組んでもらえることが、

どれだけ有難いことかえーん



まだまだ分からないことが

あって当然だし、

出来ないことがたくさん

あっても仕方ないと思うのです。



よく頑張ってる!!



これだけ真面目に

努力できる方なのですから

絶対に上達していけますよ✨

(私が保証する!)



ほんの少しだけ力を抜いて。

・嫌われてはいけない

・しっかりやらなくてはいけない

・早く成長しなくてはいけない



この辺りの抵抗を

ちょっとずつ

緩めていけると良いですね^^



焦りを感じたら

深呼吸をして。

自分を信じてあげてくださいね。



多分、ご質問者さまの

右肩のあたりには

厳しい教官(頭の声)が



「もっと頑張れよ!」

「ちゃんとやれよ!」

「こんなことも出来ないの?」

と声をかけているのかもしれません。



だけど、そう思っているのは

自分自身だけであって、

思っているよりもずっと

みんな頑張りを見てくれていますよ。



・今日もよく頑張ったよね

・今日は◯◯がスムーズにできたね

・昨日よりもココが成長したよね

って優しい声をかけてあげてください。



特に、寝る前に。

寝る前の言葉が

翌朝の自分を創ります。



最初の半年くらいは

色々と思い悩むこと、

不安になることが多い時期

かと思います。



お休みの日は楽しいことや

美味しいもの、大好きな人と

しっかり発散してくださいね。



応援しています!!

ご相談ありがとうございました。




【Voicy】ラジオ配信


オンラインサロン

6月1日より新メンバー募集予定✨



西原 愛香