こんにちは^^

西原 愛香です。



5月に入り、ようやく

息子を幼稚園に一人で

預けることにも慣れてきました。

(ママのほうが子離れ大変昇天



息子は園につくと

余裕のバイバイ👋で

先生の手を引っ張って

トランポリンを楽しんでいます。



楽しく通えているなら

何よりだなと一安心しつつ

帰ってくると「ママ!ママ!」

の構ってちゃんになるので



園ではきっと

楽しく頑張って

くれているのだなと思います。



夕方の公園。

この1ヶ月は「抱っこ!」

が止まりません⭐️



あまり甘やかすのも

良くないかなと悩みつつ、

いつもお世話になっている

シッターさんにお話をすると、



「今思うと、ずっと

続くことではないから。

もっとたくさん抱っこして

あげていたら良かったなって

思うときもあるんです」と。



「長男の時はあまり

抱っこをしていなくて。

次男は抱っこ!抱っこ!で

とても大変だったけれど。

今でもハグをしてくれたりと、

すごく優しい子なんですよニコニコ



と、優しい実話を

聞かせてくださいました。

何だか心がホッと緩んで、

穏やかな気持ちになれました。



子供に色々

してあげたいな

と思う気持ちと、



この子の成長のために

良くないのかな?

どうなんだろうな?

と葛藤して迷うことが度々あります。



だけど、

正解を選ぶことよりも

大切なことは、選んだほうを

正解にしていく強さですね。



自分が安心する考えを

育児でも取り入れて

いきたいと思います^^



正解なんて人それぞれ。

絶対なんてないのだから、

どんな時も愛情ベースで

自信を持って選択していきたいです。



最近、知り合いの方から

おすすめしてもらって

読んだ本があります。



「つながらない練習」

スマホや人間関係など、

無理をして繋がらないって

実はとっても大切なことですよね。



私が特に気をつけている

【つながらない】は、

頭の中の世界です。



今ココに足をつけて

肉体で生きる

ということ。



頭で考え過ぎていると、

いつの間にか「今ココ」で

起きてもいない出来事が

真実かのようにさえ思えてきます。



※とっても怖いこと驚き



頭で生きるのではなくて

肉体で生きることを

意識してあげて。



元気の出ない日は

地球とつながってみること。

自分の想いとつながっていくことを

意識して過ごせると心地良いです♩



ここからは私が個人的に

おすすめな行動を2つ、

ご紹介させてください。



①床に転がって雲を眺める

私は昔から、

心が疲れてしまった時は

雲の流れをゆったり眺めていました。



今でも雲を眺めていると

大自然の心地良い

田舎の風と太陽の光を

思い出します



あたたかかったなぁって。

地球と繋がっている感覚になって

自分に戻れるのでおすすめです!



②「この悩みを卒業するんだ」と決める

何ヶ月も何年も、

同じ悩みに心のエネルギーを

持っていかれているなと感じるとき。



自分の意思で

「もうこの悩みは卒業するんだ!」

って強く決めてあげてください。



決める力は本当に絶大で、

私も実際に昔、決めたことで

ずっと悩んでいたことから

解放される糸口に出会えたんです。



苦しい時に見ている世界は

肉体的な現実ではなくて、

頭の中で自分が創り上げた

世界である場合がとても多いです。



今この瞬間に心を戻して、

少しでも安心できること。

少しでも笑顔になれることを

大切に選んでいきましょうね。



そして最後に🍀



私は先日、ふと

「1年間の計画ノート」という

ノートワークを思いついて

書き出しをしていたんですね。



その中に、自分が今年中にまた

会いたいと思う友人の名前を

二人ノートに挙げていたんです。



(書くと早く

叶えたくなるので

現実化がグッと進みます。)



そのうちの一人が

大好きな桃ちゃんで。



昨日LINEで

早速お誘いをしたら、

ラピちゃんの体調のことを知り、

悲しくて心配で涙が出ました。



私もラピちゃんをお迎えした日に

桃ちゃんのおうちに

一緒にいたので。



愛らしくて可愛い、大好きな子です。


ラピよ、頑張ってね。
みんなの想いが届いて、
元気に回復してくれることを
私も心から願っているよ!!


みんなの力を貸してください🍀
桃ちゃんも元気に過ごせますように。