こんにちは^^

西原 愛香です。



昨日は息子の学校の

オリエンテーションで

今日から本格的に

新学期がスタートします。



これまではずっと

発達の遅れの関係で

母子通園の学校だったので



産後初めて

自分の時間ができるという、

とても嬉しいなと感じる反面



ドキドキというか、

ソワソワというか…

寂しさもあります。



ずっと一緒に

通っていたので

ソワソワするのは

もう、仕方ないですね…無気力



ちゃんと自分の時間が

とれるのは

実に5年半ぶり✨

5年半お疲れさま、私!



そして、大好きなお仕事も

ずっとやりたかった

YouTubeやtiktokなどの

動画を中心に



どんどんやるぞー!

と意気込んでいます。

実際のところ、どれくらい

時間ができるのだろう。



ここ数年はずっと

早朝と夜間に

お仕事をしていたので



これもしたい!

あれもしたい!と

思いながらも諦めていたことも多く、

まだ全然、実感がないです。



息子も慣れるまで

大変だけど、

ママも少しの間

慣れないのだろうな。



通園の形は変わっても

変わらず息子のことを

しっかりサポート

していきます!



さて、今日は

オンラインサロンに

いただいた人間関係に

関するご相談に回答します。


理解したくて聞いたこと、

寄り添いたくて話したことが

真っ直ぐ届かないときって

悲しいですよね。



私も過去に

伝えたい気持ちが

そのまま届かず

モヤモヤした経験があります。



思わぬ展開になり

心が揺らいでしまうときに

大切なことは



自分を責めないで

寄り添ってあげること。

優しい声をかけてあげてくださいね。



相手を想い

伝えた言葉に対して

「傷ついた」と言われたことは、

本当に悲しかったと思います。



力になりたいと

思っていただけなのに、

思うように力になれなくて

【悲しかったね】



というように、

自分の中にある感情を

大切に話し言葉で伝えて

あげてみてください。



違和感を感じる経験は

決してネガティブな

ことではなくて、

自分の望みを知るために

とても大切な経験になります。



この出来事が

自分の成長のために

起きているのだとしたら

どんなことに気づけるだろう?



という視点で

自分の心をホッと

安心できる方向へと

導いてあげてくださいね✨



自分には自分の

価値観があって、

捉え方や考え方があるように



誰もがそれぞれの正解

(だと思っていること)

を心に持ち合わせています。



どれだけ仲が

良かったとしても

何でも話せる間柄でも



分かり合えない部分が

あることもあるし、

あっていいんです^^



自分が求めているような

言葉をもらえないこと

だって当然あるし、



自分の心が

乱れて安定しないときは

些細なことに勝手に

傷ついてしまうことだってあります。



それは、お互いの

タイミングや

コンディションなど

色々な要因が複雑に

絡み合うことなので、



完璧ではない自分のことも、

完璧ではない

他者のことも

時間をかけて許していく。



ご質問者さまには

受け入れていく

力があると思います。



そして、私たちは

魂の成長に合わせて

人間関係がガラッと

入れ替わることがあります。



身体の成長と共に

洋服のサイズが

変わるように。



人間関係の移り変わりも

ネガティブな変化

ではありません。

新しい可能性でもあるんですよね。



私は20代の頃に比べて

友人はかなり減りました。



だけど、一人一人との

関係性は昔よりずっと

深いですし心地良いんです。



ご質問者さまと同じように

違和感を感じた出来事を

きっかけに【望み直した】

ことがスタートでした。



私にとって

今ある人間関係こそが



自分の人生は

自分で創る

ことができる

のだと最も確信した出来事です。



本音でぶつかる

ことができる。

頑張らなくてもピタッと合う。



そこにたどり着くまでには

たくさんの【自分を知る】

作業がありました。



・とにかくラクがいい

・お互いにリスペクトし合える関係である

(自分自身も相手から尊敬してもらえる

ような生き方をする)



この2つが

私が友人関係に

望む条件でした。



気を遣って

疲れるのはなんか違うし、

言いたいことが言えないのも違う。

自分の心地良さに正直に生きています。



ご質問者さまの

心地良さは

どんな形でしょうか?



悲しい、寂しい、不安などの

【心地良くない】感覚は

自分の心地良い世界を

創り出す大切なキッカケです。



モヤモヤする出来事は、

未来のあなたを

幸せにしてくれる

チャンスになります。



自分の望みを

整理し直すキッカケにして、

ワガママに正直に

「自分の得たい感情」を

オーダーしてくださいね。



ご相談ありがとうございました^^





【締め切り間近です✨】

"引き寄せの本質を学ぶ"3時間集中講座

あの人はいいなで終わらせない!

「書けば叶う私」になるために、

正しい引き寄せの基礎知識を

ハートの真ん中に置こう⭐️

▶︎▶︎東京対面・オンライン同時開催



Voicy

フォローしていたどくと更新通知が届きます✨



西原 愛香