こんにちは^^

西原 愛香です。



今日は恋愛や

夫婦関係における

パートナーシップのお話です。



女性が男性に対して

愛されにくい態度を

とってしまうとき。



その女性自身も

分かっていても

やめられない



苦しいループに

入ってしまうことが

あるんですよね。



・素直になれなくて強がってしまう

・一方的に自分の想いばかりを伝えてしまう

・面倒くさいなと思われるような

態度をわざわざとってしまう

・約束がキャンセルになると酷く落ち込む

など。



二人の関係を

拗らせてしまう

「愛されにくい態度」

というのがあるんですね。



私も過去に

相手を信じられなくて

(=自分を信じてあげられなくて)



その寂しさや

恐れの感情から、



男性にとって

「愛しにくい態度」を

とってしまっていたことがありました。



可愛い女性で居られないな

と感じるとき。

自分自身も苦しいですよね。



もっと優しくしたいのに。

もっとドシッと構えて

自信を持っていたいのに。



だけどそこには

見えない【罪悪感】

というものがあって、



私は愛されるのに

相応しくない存在なんだ

と無意識のうちに

信じてしまっていることがあります。



・自分のままでは愛されないかもしれない

・◯◯が苦手だから無理だろう

・変わらないと受け入れて

もらえないのではないか?など。



自己否定の

想いがたくさん

隠れていて辛いんですよね。



変えるべきなのは

性格とか考え方

ではなくて

自分との向き合い方なんです。



もっともっと

自分に優しく

してあげていい。



欲しいものを

買ってあげるとか

そういうことではなくて

ハートで寄り添ってあげて

欲しいんです。



大好きなのに

思いっきり愛せない。

自信を持って恋愛を楽しめない。

そういうった悩みも根源は同じです。



本来、人が好意を

向けられるということは

嬉しいことであるはずなのに、



なぜか自分が

相手に好意を向けることに

罪悪感を感じてしまう。



私なんかが

好きになったら

迷惑なんじゃないか?って。



だけど、それは

完全に思い込みで、



「私は産まれながらに

愛されるに相応しい

存在である」

という事実に気づいていく

必要があるのです。



自分の弱さや恐れと一度、

目を背けずに向き合って

あげてください。



私のおすすめは、書き出すこと。



書くことには浄化作用

気づきから学びを得て

心を強くする

効果があります。



特に浄化することの

効果は劇的で

心をラク〜に軽くしていきます。



自分の弱い感情、怒り、

恐れや不安としっかり

一度向き合ってあげること。



あの人のせいで

私は幸せになれないんだ

と思い込んでいることがないか、

心と向き合ってみてください。



罪悪感が強い人の場合、

誰かのせいで

自分は幸せじゃないんだ

という感情を抱えやすいです。



・親の育て方が悪いから

・好きな人がハッキリしないから

・パートナーが行動しないから

・会社の人が頑張らないから



「私」が可哀想

という被害者意識を

無意識のうちに心の奥に

持ってしまうんですよね。



私は可哀想な人だ

というエネルギーで

相手と接してしまっていると、

そのエネルギーは隠していても

相手に各日に伝わっています。



すると、相手は

向き合うのをやめたくなったり

背を向けたくなったりして、

心が離れてしまうのですよね。



まずは、自分が一番の

自分の理解者になって

可哀想な私

卒業することです。



"可哀想"が

真実ではないことに

気づくべきなんです。



あなたはダメな人間

なんかではないし、

可哀想な人

なんかじゃありません。



どんな経験があっても

どんな未熟な部分を

持っていたとしても

ちゃんと愛されていいのです。



目の前にいる人に対して、

【この人は私のことを

愛したがっているんだ】

という意識で関わってください。



お店の店員さんであっても

道を聞いてきた人

であっても

家族であっても全員です⭐️



この意識を続けていくと、

あなたの中に

愛されている理由

がたくさん見つかります。



あなたも自然と

心からの愛で相手を

愛したくなります。



昨年の長期講座では

こういった深い部分の

愛についてたくさん

繰り返しお伝えしてきました。



誰もが純粋な愛を

送り出し、受け取っていい。

愛し愛される価値があるんです。



みなさんが今日も

あたたかい気持ちで

出会う人たちと関われることを

願っています^^



【Voicy】ラジオ配信

フォローしていただくと更新通知が届きます✨



KADOKAWAセミナー

対面&オンライン開催(アーカイブ動画あり)

「いつか」ではなくて「今すぐ」

なりたい自分への道を歩み始めたい方へ。

幸せに【なりたい自分】を

卒業するチャンスです✨

▶︎▶︎セミナーの詳細はこちらから



西原 愛香