こんにちは^^

西原 愛香です。



最近とても多い

お悩み相談として、



周りの友人たちが

どんどん幸せになっていくのに

自分だけ…という不安や焦り、

寂しさの声が続いています。



そう、実際は

【自分だけ】ではなくて

多くの人が同じように

感じているんですよね。



では、なぜ

【自分だけ】だと

思ってしまうのか。



それは、、

無意識のレベルで



そのままの自分では

愛されない

と信じているからなんですよね。



・本当の自分を見せたら

嫌われてしまうんじゃないか



・自分の本音を伝えたら

離れてしまうんじゃないか



・私は頑張らないと愛されない

(価値がない)んだ

など。



人は自分が自分であること

=自分らしくいること

に対して、



許可ができていないときに

周りが気になってしまうのです。



あの人の状況がいいな!

ではなくて、本当は

あの人は自分らしく

生きていていいな!って



潜在意識的に思っているんですよね。



心の声よりも

頭の声が大きくなっていて



こうしたい!よりも、

こうしたほうが良いかな?!

と考えてしまうこと、

あなたにもありませんか?



だってね、

あなたの幸せに本来、

他人の幸せは全く

関係ないのです。



誰かが幸せになることで

自分が幸せになる

チャンスを失う

訳ではありませんし、



【みんなと同じ】ペースで

【みんなと同じ】ことを

しなくてはいけない

訳でもない。



じゃあなんで

周りが気になって

しまうのか。



それは、普通はこうだよね!

という一般論や

世間の常識に振り回されて

苦しんでいるのかもしれません。



ここで声を大にして

お伝えしたいことがあります。



あなたはあなたの

心地良いペースで

最高の幸せを

掴んでください。



「自分」の願いに

「他人」の視点が入ると

望みは純粋なエネルギー

から一変してしまいます。



本来は大好きな彼と

幸せでありたい✨とか、

これからもずっと一緒にいたい✨

というワクワクの波動だったはずが、



・このまま一人だったらどうしよう

・この人を信じて大丈夫かな

・私の望み通りに動いていくかな?

と、どんどん不安になってしまう。



つまり、自分の

望んでいることよりも

望まないことのほうを

考える時間が増えていき、

そのまま現実化してしまうんです。



自分の周りで起こることは

あなたがただ純粋に

「こうなりたい」

と思っていることの投影です。



あなたの幸せには

1ミリも関係ありません。



自分と他人を

比較するために

起こっているのではなくて



私はもう幸せに

なっていいんだよ!

の、強い強いサインなんです。



どうか、自分にとって

苦しいほうを向かない

と決めてください。



自分のことを

苦しめる選択をしない

と心に決めてください。



だって、あなただって

とっても素晴らしい

存在なのだから!



しんどいことは

一旦距離を置いて

じっくり考えてあげること。



一年後に笑っている

自分に向かって

何ができるかな?って

考えてみましょう。



願いを信じられないときも

投げやりになって

しまうときも

誰にだってあるものです。



あっていいのです。

それは決して

悪いことではありません。



頑張り過ぎると

パワーも不足して

誰だって疲れてしまうものだから。



無理に笑顔で

いる必要はないし

無理にこれまでと同じ生活を

頑張らなくてもいいんです。



まずは自分に

「よくやっているよね」って

労りの言葉をかけてあげて

くださいね。



休むことも

許可してあげましょう。

あなたは十分よくやってきたのだから。



【自分だけ】

という思考は偽物であり、

偽物であるがゆえに

自分をどんな言葉より

傷つけます。



自分が傷つく

思考を選択しないで。

優しくあったかい心で

包み込んであげてくださいね。




【Voicy】ラジオ配信