こんにちは^^

西原 愛香です。



今日は、

自分への癒しを

大切にする1日にしました。



朝起きてから

少しの時間はなるべく

サイレントタイム

(一人だけの静かな時間)

を取るようにしているのですが、



今日は心の声に従って

急遽、予定していなかった

行きたい場所に

行くことにしましたニコニコ




新幹線や飛行機を使う

移動距離の場所は

前々から計画を立てて

動くことが多いですが、



ほとんどの予定は

直感でパッと決めるので、

昔から友人や家族との約束も

前日や当日にすることが

多いんです。



今日はとある神社と

お寺に行ってきたのですが、

(また詳しくお話します^^)



パワフルに

動く前には必ず

"心を癒すこと"

を大切にしているんですね。



今の時期は

春分に向かって

変容の時期でもあるんです。



変容の時期は

体調不良になる人や

気持ちの揺らぐ人が

多い時期でもあります。



だからこそ、

癒しとか許しとか

そういったテーマが

ピッタリ当てはまります。



私自身もここ数日は

無性にノートワークが

したくて、したくて!!



自分に向き合い労ってあげたり、

いつも頑張っているね!と

声をかけて、たくさん

褒めたい気分でした。



心理学でいう

セルフコンパッション

という手法を大切にしています。



私が思っていることや

現在している体験を

私の"大切な人"が

していると仮定して

声をかけてあげるんですね。



えーすごいじゃん!とか、

カッコいいね!とか、

よく頑張ったね!とか。



ちょっとやそっとの

褒めるとか労わるではなくて

思いっきり浸かって欲しい

んですよね。



ノートに書く時間を

とるのが難しい方や

書くのが苦手という方は

寝る前に瞑想のような感覚で

取り入れてみていただきたいです。



なるべく深掘りをしながら

丁寧に丁寧に話しかけて

あげてください。



心に癒しが起こります⭐️



ケガなどの体の傷と

同じように

心の傷も焦らずゆっくり

癒していってあげましょう。



一人では整理するのが苦手

という方は、いつでも

お手伝いさせてください。



個別セッション(単発)や

個別サポート(3ヶ月継続)など、



自分と向き合い、

もっと自分の人生を愛する

お手伝いをさせていただいています。



私が代わりに

行動することは

出来ないけれど、



素敵な未来に向かうための

思考や行動の後押しを

することはできます。



次回のVoicyでも

セルフコンパッションの

具体的な言葉を

私のおすすめの文章と

一緒にお話しますね♩





【Voicy】ラジオ配信



西原 愛香