こんにちは^^

西原 愛香です。



超絶ポジティブな

友人がよく

「悩みがないのが悩みです爆笑

なんて口々に言っていたのですが、



言霊ってやっぱり

パワーがあるなと

感じます。



悩みとはいつでも

「人工物」なので、

観測者である私たちが



これは悩みだ!

と判断するかどうかで

悩みになるかどうかが決まります



私は昔、

とにかくいつも

悩んでいるタイプでした。



何か1つ解決しても

また別のことで悩んでいる。

願いが叶っても叶った先で

また新しい悩みに直面している。




まさにこの日のVoicy

のような状態。

何だか疲れる性格だな

って自分で思っていたくらいでした。


↓↓↓↓↓



悩みの尽きない私

を本気で卒業したいなら。

今すぐに出来ることがあります。



それは、ただ目の前の

いろいろなことに対して

問題視することを

やめるだけでいい。



今、自分が抱えている

悩みは本当に問題

なのだろうか?



そんな視点で(あえて)

見てみるんです。



なぜかというと、

自分が問題だと定義したものは、

問題だと観測し続ける限り、



半永久的に

自分にとって

「問題」として

存在してしまうから。



問題を問題ではない

状態にしてあげる方法は、

【問題視するのをやめる】

という手放しの手法です。



そんなこと言っても

問題なのに!と

最初は思ってしまう

自分がいるかもしれません。



そんな時は、その問題

(と思っていること)

の中にある



・叶っていること

・今あるもの

を数えていきましょう。



ココでもやっぱり

書き出すことで

可視化するのが

とってもおすすめです!



そしてもうひとつ。



心理学では

セイバリングというのですが、

目の前の1つ1つを丁寧に味わう

ことが人間の幸福度を大きく

左右すると言われています。



・良いお天気で気持ちいいなぁ

・家族が今日も元気で本当に良かった

・お水が美味しいなぁ

・あったかいお風呂につかれて幸せだなぁ

など。



今ココに意識を置いて

丁寧に暮らすだけで、

幸福度は格段に

アップすることが分かっています。



ぜひ実践してみてくださいね^^




⭐️お知らせ

対面セッション(大阪・福岡)と

3月のオンラインセッションの

お申し込みを開始しました。

詳細はこちらから


→3月の東京対面セッションは

オンラインサロン先行案内にて満席です。

オンラインセッションも満席となりました。

ありがとうございます!





YouTube



西原 愛香