新年、明けまして
おめでとうございます。
西原愛香です^^


今年もどうぞ
よろしくお願いいたします。


今日は宣言通り、
初日の出の時間帯に
初詣に行って


新年のパワフルな
太陽の光をグーンと浴びてきました。


気持ち良かった〜!!



最高の気分で

1年がスタートです爆笑



さて、余談ですが、

大晦日の我が家では

驚きの海老天事件がありました(笑)



寝る前にふと

トースターを開けると

海老天が3つ並んでいる昇天



年越しそばに入れるはずだった

海老天をこんがりさせたまま

忘れていたんです!!

(え、メインよね…)



両親からも

似た者夫婦と言われますが

どちらも覚えてないんかーい!

とツッコミが入りそうな夜でした。



そんな2023年を

無事に終えて



今日から2024年の手帳も

活用できる!!ということで、

手帳のおすすめの使い方について

書いていきたいと思います。



言葉のほうが

スーッと入ってくる!

と言ってくださる方も多いので

近日インスタライブも行いますね。



私の手帳は

引き寄せワークを

行う前提で作られていますが、



その他の手帳でも出来る

内容になりますので、

ご紹介させてください♩



全て実践するよりかは、

何か1つに絞って

(もしくは時期を分けて)

行うほうが継続しやすく効果的です。



どちらも

ウィークリーページに

書くのがおすすめのワークです。



①感情ジャーナリング

自分の気持ちや

やりたいことが分からない方に

おすすめの「自分を深く知る」ワークです。

日々の感情を日記形式で書いていきましょう。



2項目書きます↓↓

♡ポジティブな方向に心が動いたこと

❤︎ネガティブな方向に心が動いたこと

(なければ気づきでもOK)



感情の動きを観察、

記録していくことで

自分の思考パターンや

クセを知ることができます。



また、続けていくことで

自分の本当の

望みを知ることができると

言われています。



ジャーナリングは別名

「書く瞑想」とも呼ばれていて、

呼吸をしながら行う瞑想と同じで

ひたすら出てくる感情と向き合います。



一言だけ書くというよりかは、

話を広げるようにして

文章で書いていくことが

ポイントです。



▶︎瞑想については

こちらのYouTube
でも解説しています。


②引き寄せの17秒ワーク

「今日」意識を向ける

一文を決めて書き出します。



スケジュール管理を

アプリなどでしている方は、

手帳のマンスリーページに

書いてみるのも良さそうですね。



・彼氏が出来た

・結婚が決まった

・転職が決まった

など、シンプルな言葉が◎



一定期間、

同じ言葉を繰り返し書く

(そして17秒間味わう)ことで

毎日実験を行ってみるのも面白いですね。



ネガティブな感情に

支配されることが多い方に

おすすめのワークです。

→意識を向ける場所を変えていきましょう!



③3分朝ノート

私がずっとやってきた

定番のワークです。



①今日1日の先取り設定をする

「仕事がスムーズに進んでラッキー♩」

「思った以上に楽しい初デートになった!」

「ゆっくり過ごせてパワーアップ」

などなど。



②幸せのタスク

今日やりたいことや行きたい場所、

エネルギーが上がる

マイルーティンや

自分へのご褒美を書きます。



通常のタスクも

今日終わらせたら

スッキリする〜!

というものであれば

ぜひここに書いてチェック☑︎しましょう。



自分で【決めること】が苦手で

他人の声に揺れやすい方に

おすすめのワークです。

→いつも自分の決断に

自信のない方はぜひやってみてね!



今日から早速、

スタートしていきましょう飛び出すハート

みんなで素敵な2024年にしましょうね。




【Voicy】ラジオ配信

元旦の過ごし方についてお話しました✨



西原 愛香