こんにちは^^
西原 愛香です。


こんなに頑張っているのに何で?
と悲しくなってしまうこと。


努力しているのに
全然変わらない…
と悔しく感じること。


みなさんにはありますか?


私は「本を書きたい」
という夢を持った頃に


一番最初に
担当編集さんから
指摘されたことがありました。


愛香さんのブログには
素敵な言葉が
たくさんあるけど、
人間らしさが感じられない。


もっと自分のダメな所や
失敗してきたこと、
恥ずかしい経験を
さらけ出していいんですよ!と。


そう。当時の私は
自分のダメな部分や
恥ずかしいと感じる経験を
他人にさらけ出すことに対して
すごく抵抗がありました。


「周りからよく思われたい」
といつも意識していた
ワケではないけど、


こうありたいと思う
理想の自分像
が心の中にあったのだと思います。


・誰に対しても優しい人でいたい
(→無理だと気づいた。笑)
・良い人だと思われたい
(→むしろつまらない人になってしまう)
・何かもらったらお返ししなきゃ
(→受け取ることに罪悪感があったのかも)


と、堅苦しく考えていました。


だけど今は、
大切に思う人たちに
優しくいられたら十分で


みんなに良い人で
いる必要はないと思う。
プレゼントしたいと思ったら
したいときにすればOK!


「返さなきゃ」
と思うことをやめて
貰ったものはありがたく受け取る。


こんな風に
自分の中に自然とある
自由な心を許していくと、


自由な心の人たちがたくさん
自分の周りに集まってくる
ことに気づいたんです。


過去の私はきっと
すごく真面目で優しいけれど、
何だかつまらない人だった。


いや、今も大して
面白い奴ではないけれど(笑)
むしろ面白くなりたいなぁって
いつも憧れているけど。


でも、それでも
昔よりも心はかなり
軽く明るくなったと思うにっこり


ぜひこちらのYouTubeを
聴いてみて欲しいなと思います。

↓↓↓↓↓


少し前にInstagramに

大愚和尚のYouTubeを

シェアさせていただいたところ、



フォロワーさんたちから

様々な気づきとメッセージが

寄せられました。



私は昔から

お寺の和尚様のお話が好きで、

大愚和尚のYouTubeをお風呂で

まったり、よく聴いています。



頑張っているのに

愛されない



こんなにやっているのに何で?

そう感じるのであれば、

真面目を少し手放してあげて、

人生に遊びを設けてあげる。



とても本質を

ついていると感じます。



私は昔、20代の頃に

ギャンブル好きで借金のある

男性と(そんなことは知らずに)

お付き合いしたことがありました。



お金を貸したことをキッカケに、

お金にすごく苦労した

時期がありました。



当時はいつも

夕方半額になるお弁当を

スーパーで購入していたり、

ブラックサンダーでしのいだり。笑

なかなかの生活をしていたと思います無気力



次第に彼への

気持ちはなくなり、

別れを決心したけれど

その後も数年返済してもらいました。



お金のブロックが根付いてしまい、

「こんな気持ちから抜け出したい」

と本気で思った時に、



お金の使い方や

貯め方も学んだけれど、



自分の思考を

丸ごと変えたい!

そう思ったんですね。



そこからは得意の実験がスタート。

お金持ちの友人の買い物に

ついていこうゲームを

始めてみました。



まずは、

自営業の男友達。



その時、お金持ちの人ほど

お金をリスペクトしていて

大切に扱っていて



何に使うか・何に使わないか

がとてもハッキリしている

ことに気づいたんです!



これまではずっと、

勝手なイメージで

お金を稼いでいる人たちは

欲しい物を気軽に何でも買うもの

なのだと思い込んでいたんですよね。



だけど、全然違っていました。



誰にどう思われるか

という見栄なんかよりも、

自分の心地良さの追求が

ハンパないなって感じたんです。



今でも私は、

この人なんか面白いな 爆笑

って感じる人と遊ぶ時間が

とにかく毎回楽しみです。



心がパッと明るくなります。



良い人になり過ぎて

退屈な人にならないように。

優しい人になり過ぎて

適当に扱われないように。



真剣に頑張り過ぎて

つまらない人にならないように。

遊びの余白を作ってあげましょう。



面白い人は

面白いことをやっている。

面白い人は、面白いことを

毎日考えている^^



ちょっと力を抜いて、

適当にゆるみながら

歩んでいきましょう♩



⭐️適当とは、漢字のごとく

「適する」「当てはまる」

ピッタリ当てはまること飛び出すハート



ちょうど良いところを

見つけていこうね。






YouTube



Voicy



西原 愛香