こんにちは^^
西原 愛香です。


昨日のVoicyでは、
にいただいた
匿名のご相談に回答しています。


友人関係に関するご相談ですが、
恋愛やその他の人間関係にも
通ずる内容ですので、
ぜひ聴いてみてくださいね。


わたし的、音信不通の定義は
自分をもっと
成長させたいとき
だと思っています。


自分の殻に
閉じこもることは
必ずしもネガティブな
反応ではなくて、


あえて外側からの刺激を
入れないことによって、
集中して自分の心と
向き合うことが
できるんですよね。


自分にとっての
甘えられる居場所から
少し距離を置くという行為は、
前を向いて歩み始めた
証拠でもあります。


甘えられる場所が
あることは
とても幸せなこと。
(その自覚もちゃんとあります)


だけど、人はある時から
自分が相手に甘え過ぎて
ダメな部分が浮き彫りになり、
変わりたい!
と感じるタイミングもやってきます。



大切な人との関係を

良いものにしたいなと思うとき。

素敵な自分で人間関係を

築きたいなと思うとき。



大切な人から

「あえて」距離を置く

選択をとることがあります。

(気持ちが離れた訳ではありません)



距離を置かれた側は

理由を探して悩んだり、

落ち込んでしまうことも

あると思います。



だけど、相手は

絶賛成長中!

なんです。



一時的に距離をとられて

寂しいときは、

「今」目の前で起きていること

(連絡がない)に意識を

フォーカスするのではなくて



長い目で見て、

二人にとっての

幸せな未来設定

を行うのがgood。



いつか友人の悩みや

問題が解決して

一緒に「あの時はよく頑張ったよね」

って振り返る未来をイメージすること。



今ココから

そんな未来を

迎えるつもりで

生きていきましょう。



また必ず楽しく

笑い合える日が来るんだ!

と信じて。1日1日を大切に

過ごしていけば、想いは伝わります。



目には見えなくても

必ず、です。



今は【大丈夫】の言葉を

直接届けることが

難しくても



あなたなら大丈夫!の

【安心のエネルギー】を

そっと贈ることはできる。



時間を置いて、

この先でまたふと

「連絡したいな」

と思ったときには、



お相手の方が

幸せな方向に向かっている前提で

明るく軽やかに

声をかけていきましょう。



ご質問者様がご友人にとって

頼れる相手(頼っても良い相手)

であるということは十分に

伝わっていると思います。



だからきっと、この先も

【誰かに相談したい】

【話を聞いて欲しい】

と思った時には必ず一番に

思い出してくれると思います。



感謝の気持ちも

愛しい思い出も

忘れられてはいないです。



だから大丈夫。

ご縁は一番良いタイミングで

再び繋がるものだから。

信じてその時を待ちましょう^^




▶︎著書一覧(試し読みができます)




オンラインサロン

自分を大好きになれるコンテンツを盛り込んだ場所。自分を整える習慣を繰り返しインプット、アウトプットすることで定着させましょう♪




【引き寄せ×恋愛心理学】

ノートワーク集中講座

講座のみ(単発申し込み)

引き寄せの法則と恋愛心理学の座学です。
1回のみの受講も可能。
ノートワークを提出していただき、
個別チェックを行います✨
心の土台を築きたい人におすすめの講座。


【満席です】3ヶ月間のメッセージ交換と
個別セッションが4回ついたコースです。
二人三脚で自分を整え→現実を動かしましょう✨



講座×セッション×メッセージ交換

幸せ報告が続出のフルコース❤︎

一生ものの心のお勉強(座学)と

個別サポートがセットになった最強コースです。

これからの人生、自分との

「最強タッグ」を組みたい方へ✨



西原 愛香