こんにちは^^
西原 愛香です。


今日は、オンラインサロンに
いただいたご相談に
回答していきます。



ご相談ありがとうございます。


きっとこれまで、
ご結婚後に旦那さまと
2人の間に起こること以外で
色々と悩んだり縛られているように
感じることがあって、苦しかったですね。


何かが欲しくてたまらないとか、
手に入れたくて仕方ない
という感情になるときって、
「感じたい感情」
が自分の内側にあるときです。


これまでご両親との同居や
ご実家への仕送りなど、
ご質問者様が我慢することも
多かったのだと思います。


人は、自分らしく
いさせてくれる相手のことを
より好きになるという習性があります。


そのため、
我慢が重なってしまうと
自分の愛情さえ分からなく
なってしまうことがあるんです。


以前、Voicyでもお話した
ありのままの感情を
すべて本音で紙に書き出す
ワークもとってもおすすめです。


心理学のテクニックの1つで、
カタルシス効果といって
心のモヤモヤの浄化が
期待できます。


大好きな人
といるはずなのに、
自分らしさとか自由が
奪われていくような感覚を
今は感じてしまっているのかもしれません。


「自分の好きなようにしたい」
「縛られないで自由でありたい」
という想いが、マイホームの願いに
繋がっているのかもしれません。


⭐️悪いことではないです😌
自分の想いを満たしてあげたい!
という気持ちが溢れてきている
のだと思います。


マイホームといっても
とてもたくさんの
選択肢があります。


1から土地を探したり
自分たちで1つ1つ
打ち合わせをして作る
注文住宅だけではなくて、


お得な建売物件もあれば、
何らかの理由で
おうちを手放した人から
中古物件を購入するという方法で
素敵なおうちが見つかる人も多いです。


土地の場所によっても
随分と価格帯は
変わってくると思います。


実際に自分が
購入を考えていない段階では、
情報って全然入ってこないもの。


ですので、旦那様もきっと
「マイホーム」と聞いた時に
イメージしている選択が
限られているのかもしれません。


漠然としたイメージでは、
行き違いが起きている
可能性もありますので、


毎月の支払いに
無理のない形で
お二人の生活スタイルに
合う素敵なおうちを探してみて


具体的に提案、
相談をしてみても
良いかもしれないですね。


そして、自分自身がこれまで
色々と我慢をしてきたり
合わせてきた部分が
あったこと。


とてもよく
頑張っていたのだと思います。
そういった自分の内側にある想いに
自分自身が気づいてあげて、


「本当によく頑張ったね」
「いつもありがとう」
と声をかけてあげてください。


日常の中で小さな願いを
1つ1つ自分の力で
叶えてあげることも
とても良いと思います。


叶えグセを
つけてあげる
というのでしょうか^^


・どうせ無理だろう
・きっと難しいだろう
と、諦めることが多かった毎日から


一歩ずつ
「願いが叶っている実感」の多い
毎日にチェンジしてあげるんです。


今の自分にとって
【大きな願い】
と感じるものから
動かそうと頑張るのではなくて、


日常レベルの願いから
丁寧に心の声を聞いて
叶えてあげること。


こんな人と関わりたい!
こんな仕事がしてみたい!
こんな癒し時間を毎日とりたい!
など。


無理なく動けるものから
自分の願いをしっかり
叶えてあげましょう。


人って誰もが
叶えたことは忘れやすく、
また次の目標へと
目が向いてしまいやすいです。


けれど、本当は
どの人生のステージも
振り返ってみるととても尊くて
大切な時間なんですよね。


私たちは自分の意思で
愛おしい時間を
積み重ねていくことが
できるのです。


それだけの力があるんですよ✨


だからこそ、これまでに
叶って嬉しかったことを
忘れないように思い返して
感謝の心を持つようにしたり。


「今ココを楽しむ」
ことを本気でやっていくと
必ず次のステージが現れます。


次のステージが現れたら
幸せになる訳では
ないんですよね^^


今、自分が持っているもの。
今、自分が叶えていること。
今、自分に出来ることの中で
ちゃんと幸せになってあげること。


ご質問者さまが
感じたい感情は
どんな感情ですか?


今の生活の中で
5分でもいいので
感じたい感情を得られる
時間を作ってあげましょう。


夫婦関係においては、
お互いの心に歩み寄り
二人が心地良い着地点を
見つけることが大切ですよね。


・結婚式を挙げるかどうか
・新婚旅行に行くかどうか
・写真を撮って残すかどうか
などなど。


お互いの意見の
食い違いに悩む声も
少なくありません。


自分が不安に思っていることと
相手が不安に思っていることを
本音で擦り合わせていけば、
より良い着地点を
引き寄せられると思います。


(実際に最近も同じように
お悩みだった方から
嬉しいご報告がありました♪)


願いの裏には必ず
【味わいたい感情】があります。
自分の心も深掘りしてあげて
みてくださいね。




YouTubeチャンネル



Voicyラジオ配信



西原 愛香