こんにちは^^
西原 愛香です。


昨日は東京にて、
長期講座の第1回目の
講義とオンラインサロンの
サロンパーティーを行いました。


昨日は暖かくなるかな?
と期待して、春色のドレスで
気持ちを高めて向かいました。
(曇りでしたニコニコ



読者のみなさんと

直接お会い出来る機会は

やっぱり貴重で特別な時間。



みなさんの近況や

心の声をもっともっと

聞いてみたいな…と感じる

愛おしい時間になりました。



今後もまた

ちょっとしたランチ会など、

ゆっくりお話が出来る企画を

考えていきたいと思います



本当にありがとうございました^^



さて、今日はオンラインサロンに

匿名でいただいたご相談に

回答していきます。



旦那さまと同じ名前の

元カレさんがいるんですね。

それはすごく

ご縁を感じますね^^



誰もがきっと、過去に

「もっとこうしておけば良かったな」

とか「あんなことしなければ良かったな」

と感じる経験があると思います。



私もときどき、過去に飼っていた

猫ちゃんの病気のことを思い出しては

もっと自分に出来ることは

なかったのかな?など

切なくなる時がありました。



でも、ここで

思い出して欲しいことは、

当時の自分は自分なりに

全力で頑張ったんだという事実です。



きっと楽しかった

思い出もあるし、

彼自身もご質問者さまから

もらった愛情や気づきが

たくさんあったと思います。



人の脳の特徴として、

アドレナリンがドバッと

放出された瞬間のことは、

いつまでも忘れられない

という仕組みがあるんですよね。



アドレナリンとは興奮物質なので、

良いも悪いも自分にとって

印象的なこと

(心動かされること)

が起きたときのことは

記憶に深く刻まれてしまいます。



このような脳の仕組みを

知っておくだけでも、

心が少し軽くなりますよね。



そして、心理学の中では

「愛したかった人」のことを

愛し切れなかったと感じるとき。

愛を止めてしまったなと感じるときに

強い罪悪感を持つことが分かっています。



つまり、ご質問者さまは

本当は心の底から

愛したかった

のだということにっこり



とても優しい感情を

自分の中に

持っているんです。



ですので、

私のおすすめの考え方は



最後の恋愛以外は

大切な学び



と考えてみること。

お互いに、ですね。



当時の思い出は全部、

ご質問者さまにとっても、

元カレさんにとっても、

幸せな結婚に向かうために

必要な経験だったのだと思います。



それに、今が幸せだと

思えているからこそ、

思い出すことが出来るのですよね。

(旦那さまにも感謝✨ですね❤︎



安心して過去を

振り返る余裕のある「今」を

旦那さまからはプレゼントして

もらっているということです。



過去に戻って

違う選択をすることや

今、もう一度謝ることは

出来ないかもしれないけれど。



一番の報いは、

「二人で学んだ経験を活かして」

ご質問者さまが幸せになる

ことではないでしょうか^^



お相手の方も

ご質問者さまのことを

忘れてはいないと思います。

きっと幸せを願ってくれていますよ。



それぞれの未来の

幸せのために

必要だった出会い。

必要だった別れ。

必要だった経験。



幸せに繋がる道の途中で

出会えた奇跡に

感謝しましょう^^



伝えることの出来ない

「ごめんなさい」や

罪悪感が出てきたときは、



「あの人がどうか今日も

幸せでありますように」

と祈る心に置き換えてみると、

優しい気持ちになれますよ。



幸せを願いたい人がいるって

とてもとても、

愛おしいことです。



未来の幸せに繋がらない

出会いなんてありません。

意味のない経験なんて

ないんですよね^^



成長した姿で

これまでよりもっと

喜びを感じられること。



それこそがお互いの

心からの願いだと思います✨



ご質問者さまが

今日も笑っていられますように。



成長して幸せになれた自分にも、

「頑張ってくれてありがとう」

と伝えてあげてくださいね。



最後にみなさんにご報告があります。



私事ではございますが、

かねてよりお付き合いしていた方と

先月、入籍いたしましたことを

ご報告いたします。



私は再婚ということもあり、

何よりも一番大切に考えていたことは

息子を大切に想ってくれる人

ということでした。



彼はほんわかとした

優しい性格ですが

家族みんなをいつも

ドシッと包み込んでくれています。



誰かが元気のない時は、

自分が二倍元気でいる!

と、周りにいる人たちを照らす

明るい志を持っている人です。



恋愛や結婚は私たちの魂を

大きく成長させてくれるもの。

私の人生の学びは、

これからも続きます。



読者のみなさんに、

様々に支えてもらってきたことを

改めて実感しています。

本当にありがとうございます。



公私ともに、あたたかい

関係が築けていることに

感謝の気持ちでいっぱいです。



これからもより一層、

みなさまのお役に立てる

情報発信ができるように

学びを重ねていきますので、

どうぞよろしくお願いいたします。



西原  愛香