こんにちは^^
西原 愛香です。


普通の人と
奇跡を起こしている人との
言葉や思考、行動は全然違う。


そのことをここ数年、
肌身で感じています。
奇跡を起こせるレベルに
なりたいかどうかは人それぞれ。


だけど、その仕組みを
ちゃんと知っておくことに
無駄はないと思っています。


2月からの長期講座では、
1ヶ月目にココトレ
(心のトレーニング)
をみんなで行います。


簡単な宿題を出しながら、
心の様子や変化を
仲間とシェアし合い、
実感を高めていきたいと思います。


今日は、オンラインサロンにいただいた
復縁のご相談に回答していきます。


復縁を目指している期間って

孤独や不安、寂しさを

感じやすいですよね。



私も経験があるので

分かりますふとん1



実際に昔、

復縁を目指していた頃の私は、

常に不安や悩みとの戦いでした。



今日は復縁期間の

過ごし方ももちろん

とても大切ですが、



具体的に既読スルーの

対処法について

お答えしたいと思います。



まずは、

「読んでくれている」

「受け取ってくれている」こと。

この、繋がり合えている状態であることに



ありがたいなって、

少しでも良いので

感じていきましょう。

(あるものにフォーカス^^)



そして次に、彼が今後、

ご質問者さまと気持ち良く

向き合っていくためには、

別れた理由をクリアにしておく

必要があります。



彼の中で不安に思ったこと、

不快に感じたこと、

ネガティブな感情が

動いたポイントをクリアにして

おくほうが良いんですね。



心理学の視点から言うと、

別れの【真実】に

まずは自分が【気づけていること】

がとても重要な分かれ道になってきます。



例えば、私の過去の実話で言うと、

彼への依存心がとても強く、

人生の優先順位が

【恋愛だけ】になっていました。



恋愛のことばかり

いつも考えているので、

ありもしないことを妄想して

不安になってはぶつけたり、

彼にとって負担になっていたんです。



そのことに気づき、

自分自身もこのままでは

すごくしんどいなって感じたので

「本気で変わろう」と決めました。



まずは人間関係を整理。

【寂しい】が理由で会わないこと。

広く浅く付き合いをしていましたが、

【会いたい】人とだけ

会うようになりました。



気になっていながらも

ずっと動かずにいた

趣味や資格にも

チャレンジするようになりました。

会いたい人にも会いにいくように。



すると、今の仕事に

出会うための

キッカケでもあった



体と心を整える食事の

学びに出会い、

毎日自分の心と体を

整えることに夢中に

なっていったんです。



その頃から自然と

彼と会っていない時間に

彼のことを考える時間が

減っていきました。

自分から連絡する頻度も激減。



【繋がっていないと不安】な感覚って

本当は自分自身との繋がりの浅さに

感じていたことだったんだな

って気づきました。



すると、次第に彼のほうから

ご飯に誘ってくれるように

変化していったんです。



お別れしてから

半年近く

経った頃のことでした。



これはあくまでも

私の体験した一例であり、

別れの【原因】は人それぞれ。



相手の中で何かしらの

【ネガティブな気持ち】

が高まったことで

別れに至ったはずなんですよね。



別れない理由を直視するのは

心が痛む作業ですが、

正しく理解することで

歩み寄り方の戦略も変わってきます。



別れを決意した人というのは、

「もう別れるのだから」

と心に決めているので

苦労を避けます。



最後まで相手にパワーを

かけないことが多いので、

1から全部本音で別れの理由を

話してくれる人のほうが

珍しいと思います。



つまり、本心の部分を

読み解いていくこと。



そして、ご質問者様が

どんな自分でいられたら

復縁を叶えたときに

彼と良い関係で居られるのかな?

って考えてみることをおすすめします。



復縁はゴールではないので、

復縁の先まで見越して

自分を整えていくことが

とても大切になるんですね。



人は何かあったあとに、

何もなかったのように

普通に連絡がくると

すんなり返信が出来ない場合が多いです。



それは言い方を変えると、

本音で伝え切れていないことが

お互いにあったのかも

しれません。



相手なりに何か

心に引っ掛かっているもの

があるのだなということ。



その想いに

寄り添ってあげて、

自分も本音で向き合っていくことで

返信が届くようになると思います。



時間が解決することもあれば、

そうではないことも

あるかもしれない。



だけど、一度しっかり

自分の想いを本音で

伝え切ることが

必要なのだと思います。



今、こんな風に思っていて、

一度会って話がしたい

ということなど。



本気で自分に

向き合ってくれる相手に対して

本気でスルーが出来る人は

滅多にいません。



心からの愛ある言葉や

隠しておきたいような

本音からの言葉には、

他人の心を動かす力があるからです。



相手が今、

どんな気持ちなのかな?

なぜ返信をすることに

躊躇ってしまうのだろう?



自分が相手の立場だとしたら、

どんな風に今を生きるのが

ベストだろうか?



こんな風に

相手の目線に立って

今の自分を整えていくことが

とても良いと思います。



大切な人と想い合えないとき。

自分に自信をなくしたり、

未来が不安になったり

しますよね。



私もとても

苦しかった経験があります。

だけど、今の自分から幸せな自分に

移行していく方法はたったひとつ。



自分を輝かせてあげる

努力だけです。



曇りのエネルギーから

本当に一歩ずつ

自信を取り戻してあげること。



なかなか前を向けなくても、

昨日よりもほんの少し

前向きな言葉が使えたり、

周りの人に優しく出来たり。



自分の心に

素直でいられたら

100点なんです。



いつも絶好調じゃなくていい。

今日も前を向いて

生きていることが

すでに花丸なんですよね^^



時間は必ず、

新しい閃きを

連れてきてくれます。

明るい心に導いてくれます。



焦らずゆっくりいきましょう。

心から応援しています!!








西原 愛香