こんにちは^^
西原 愛香です。


今日はオンラインサロンに
匿名でいただいたご質問に
回答していきます。



ご質問ありがとうございます飛び出すハート

私も昔、体温の低さに悩んでいました。



35度前半が平均値で、

36度あると

微熱と言われていた

時代まであります驚き



ナチュラルな

お食事を意識してから

37度が平熱になりましたが

体調を崩すことが減ったことで

とても生きやすくなりました。



だけど何より、

お食事って心への影響が

物凄く大きいと自覚しています。



心の不安定さは

甘いものや添加物を

摂りすぎている場合が

とても多いのですよね。

(添加物は代謝も悪くします)



一番最初に

行っていただきたいのは

発酵調味料を揃えることですが、

(サロンの過去スレッドを検索してみてくださいねにっこり



今日はそちらとは別に

個人的にすごく

大切にしていることを

お伝えしたいと思います。



私は起業当初、

体に優しいお食事の資格を

複数所持して、サロンで

レッスンを行っていたのですが、



自分自身の体感としても

これだけはマスト!

と思っている栄養素が

2つあります。



※他にももちろん

必要な栄養素は

たくさんありますが、

あくまで現代人に特に

不足しているなと感じるものです。



まず1つ目が

天然塩(ミネラル)です。

現代は、スーパーで

売られているお塩のほとんどが

化学塩になっていますよね。



だけど、フランスでは昔、

海塩を点滴することで

様々な病気を治していた

お医者様がいたほど必要な成分。



昔の日本人は

海外の人が驚くほど

体が細くて小さくても

とても力があったそうですが、



しょっぱいおにぎりで

ミネラルを

十分に摂っていた

という話を聞きました。


 




私はぬちまーすや

海の精をよく愛用しています。

今気になっているのは地元の天然塩。



産地の食材は特に、

身体に合うと

言われています。



海の精は胡椒のような

瓶に入ったタイプもあるので、

ご飯やお味噌汁に一振りしています。



我が家の場合は、

子供の便秘解消にも役立ちました。

ミネラルは腸内環境も整えてくれますね。



よく、塩分過多を気にされる

方がいらっしゃいますが、

正確には化学塩に含まれる

塩化ナトリウムの

取り過ぎのことですので



天然塩の成分

(ミネラル)は

不足のほうが心配されています。



そして、もう1つは鉄分。



こちらも昔の人は

鉄のフライパンを

使っていたと思います。

(鉄のフライパンから鉄分が

しっかりと摂れていたんですね。)



私は出産前に

生理痛が重かった時期があり、

生理痛の改善に

効果が高かったことから

もう何年も豊潤サジーを愛用しています。



※PRのお仕事ではありません。笑



個人差があるかと思いますので、
あくまで私のおすすめですが、
ご興味のある方はぜひ
試してみてください^^


私が体調面で
即効性を感じたのは
ミネラルと鉄分補給でした。


あとは、小麦よりもお米。
旬の野菜を選ぶ。
白砂糖は使わないなど。


最初は些細なことから
コツコツ取り入れていました。


身体はもちろんですが、
心の安定に
お食事を整える
意識は欠かせないので
今でも何より大切に考えています。


食事を整える前の
メンタルは本当に
とにかく浮き沈みが酷かった無気力


まずはお塩からぜひ、
試してみていただけると
嬉しいです❤︎