今夜は21時頃から

インスタライブを行います。

事前にご質問やご相談を受付中です♪

ぜひ覗きにいらしてくださいね✨




こんにちは^^

西原 愛香です。



昨日は、大阪「朝ノート会」

へのお申し込み

ありがとうございました。

即日満席となりました!




当日は、ご一緒出来ることを

楽しみにしていますね!



さて、先日はVoicy

「家族のイライラや愚痴に

気持ちが引っ張られてしまって

苦しい」というお悩みに回答しました。



家族関係に関する

お悩みは以前から多く、

私自身もこれまでたくさん

悩んできた経験があります。



オンラインサロンに

匿名でいただいたご相談に

回答しましたのでご紹介します。




例え家族であっても

いつもイライラしていたり

愚痴を聞かされるのは辛いですよね。

すごくすごく、分かります!



こんな時に大切なのは、

お母様がなぜそんなに

心に余裕がないのだろう?

という視点に立ってみることです。



娘側からの視点としては、

どうしても「母親なのに」とか

「父親なのに」という考えが

よぎるんですよね。



私自身も自分が母親に

なってみて感じるのが



実際は「母親だから」

「父親だから」優れている

という訳でもないんですよね。

日々、学びの宝庫だなと感じます。



つまり、子供から見ると

親って小さな頃から

絶対的に「すごい」

存在だと感じるのですが



子供も成長して

大人になると

「同じ人間なんだな」と

感じ方が変わってくるものです。



もしかすると

ご質問者さまのお母様も

自分の中の◯◯しなきゃいけない

という仕方ない想いと葛藤していたり



◯◯するべきだ!という

世間一般的な考えに縛られて、

ストレスを溜めているのかも

しれませんね。



子育てもそうですが、

どれだけ自分の子供が

可愛くても

一人でホッとする

時間が欲しいときってあります。



だから、お母様はもしかすると

自分の時間を我慢して、

お祖母様との時間をとることを

「頑張っている」のかもしれません。



私の母も普段、

祖母と二人でいる

時間が長いのですが



「自由がない」

と話していたり、

イライラしていることがあります。



愚痴を言ったり

イライラしては

後で罪悪感も感じている様子。



私からは労わることや

共感することしか

出来ずにいますが

なるべく前向きな言葉で



お祖母ちゃんが

出来ることやすごい所を

褒めるようなカタチで

返すことを心がけています。



もしも何か

お母様のストレスを

減らせるようなことや

お手伝い出来ることがあれば

サポートしてみるのも良いと思いますよ。



ほんの少しでも

自分のホッとする

時間がとれることで

愚痴や不満も減りますから^^




家族が円満になることは結果、

みんなの流れを

良くすることに

繋がっていきます。



女性は「大変だね」

「よく頑張っているね」

と労りの言葉をもらうだけでも

気持ちがスッと軽くなるものです。



お父様もきっと

家族に自分を認めて欲しい

気持ちがあるのだと思います。



特に娘さんには

「カッコいいね」とか「優しいね」

「頑張っているね」と

言われたいと思うんですよね。



「そうだよね」

って共感の言葉で

サラリと聞いてあげるだけでも

話題が変わっていくるかもしれません^^



単身赴任とのことですので、

離れている時間のことなど

別の話題の質問をするのも

良いかもしれないです。



(今は共通の話題で話せることが

家族のことしかないからじゃないかな?

娘さんとお話がしたいんじゃないかな?

と個人的には感じました^^)



ご質問者さまの

安らげる環境がどうか

整いますように。



一歩ずつ一歩ずつ

ゆっくり良くなっていきますから

無理をしないで時には

吐き出してくださいね。



ご相談ありがとうございました。

それでは、今日もみなさん

素敵な1日になりますように❤︎










【Voicy】ラジオ配信

フォローしていただくと更新通知が届きます✨



西原 愛香