こんにちは^^
西原 愛香です。


昨夜のVoicyでは、
以前からご質問を頂くことの多い
願いへの執着についてお話をしました。


執着には2種類あって、
願いを叶えるのに
支障のない執着と


叶えづらくする執着が
あるんだよ
というお話です。



本当に叶えたい!

と思うことに対して

執着しないってなかなか難しいです。



むしろ、執着している自分に

執着してしまうことの方が

勿体ない場合もあるんですね。



アドラー心理学の中では

私は◯◯だから

願いが動かないんだ

と考えることで

自分を安心させている…



という考え方があるのですが、

執着に執着してしまう時は

【自分を安心させてあげたい】

目的がある場合が多いです。



・心を安定させたい

・気持ちを安心させたい

そんな時に「願いが動かない理由」

に目を向けてしまいやすいんですね。



不安を安心に変える

一番の方法は

ゆっくりゆっくり(焦らないで)

一歩一歩着実に行動していくこと。



自分を笑顔にするために、

心の内側を満たしてあげるために

今やってみたいことや会ってみたい人、

行ってみたい場所はないかな?って

考えてみてください。



不安や執着が

辛い時というのは

ジェットコースターの

これから落ちていくタイミングで

ストップした状態と同じなんです。



ちゃんと降ってあげれば

また同じ分だけ(もしくは降った以上に)

登っていくことが出来るんですよ^^



進むのが怖い!

期待するのが怖い!

傷つくのが怖い!

と誰もが感じているんですよね。



ただ、その「怖い」気持ちに

近づかないようにしていると

怖い状態から

身動きがとれず



見えない不安や

焦りだけが大きくなって

苦しんでしまうんです(><)



幸せへの道のりは、

ときに心が痛むことや

苦しいこともあるんですよね。

だけど、あなたに乗り越えられないような

波は絶対にやってこないんです。



繰り返し自分の心に寄り添うこと。

また頑張ろう!って思えた時は

前を向いて進んでいくこと。



自分に負けない強さと

勇気さえあれば

道は拓いていけます^^



不安も執着も

あなたが幸せになる邪魔はしない。

本当は「一緒に乗り越えようね!」と

側で応援してくれているんです。



どちらもちゃんと

前に進んでいる人だけが

味わえる感情。



どんな大変な状況も

【ずっと】は続かないから大丈夫。




「今、私はどうしたい?」

っていつも自分の心に

問いかけてみてくださいね。




↓ラジオはこちらから聴いてみてください❤︎

フォローして頂くと更新通知が届きます✨


西原 愛香