こんにちは^^

西原 愛香です。



昨年から

脳科学について

学ぶ機会が増えたのですが、



その中でも人の

幸福度に関する研究が

とても面白いなと感じています。



その人それぞれが持つ

幸福度は約60%

遺伝や育ってきた環境要因

からくるものだと言われています。



けれど、残りの40%

自らの意思次第。



「私は幸せに生きるんだ」と

意図して行動を起こすことで、

変えていけると言われているんです。



そして、好きなこと・楽しいことを

素直に大切にしている人が

成果を出す世界。



みなさんは自分の「好き」

「楽しい」を毎日少しでも

自分の生活に取り入れられるように

工夫していますか?



私は9月と10月は

とても忙しくなりそうなので、

その分意識的に「学びたいこと」

「楽しみなこと」の予定を入れています。



今、やりたいことを

書き出してみると

恐ろしいほど

たくさんありました。笑



これが面白いことに、

全然出てこない時期も

これまでにあったんですね(><)



実は、脳は「幸せ」を

感じている時ほど、

行動を起こしたくなるという

研究結果もあるんです。



仕事が上手くいっている時ほど

恋愛が進みやすい

という説もあります。



何にせよ

不満を取り除くこと。



ストレスを感じる物事から

なるべく自分の心を

解放してあげること。

これに尽きるなぁと感じます。



運気と幸福度は

深く繋がっているからです。



「幸せだなぁ」と

自分が感じられる時間を

積極的に増やしていくことが



すべての願いを

効率よく動かしていく

一番の秘訣なんですよね。



私は最近、引越しをしましたが

キッカケは「夢のマイホーム」

とかではないんです。



マンションの

下の階の人からの

子供へのクレームが続いたこと。



・子供が泣いている

・子供が走っている

・子供が車のおもちゃで遊ぶ音がする



防音マットを購入して敷き詰めたり、

やれるだけの対策をしても

毎週の電話が止まらなくて…



これ以上どうすれば

良いんだろう?

という状態でした(><)涙



子供にも注意が増えてしまい、

とても心苦しかったんです。

本当はもっと自由に

のびのび育ててあげたいのに。



土日は常に

外に連れ出すなどして

なるべく家に居ないようにしたりして。




だけど、おうちって

もっとリラックス出来る

場所のはずなのに…と

物凄くストレスを感じていました。



だけど、思わぬことが

起きる時は意外と

ここから人生を好転させていく

チャンスでもあるんですよね!



心地良くないことが分かれば

自分の心地良さを

知ることも出来る。



引越し後はストレスや

モヤモヤから

一気に解放されて

自分が想像していた以上に

幸福度がアップしました^^



住まいもそう。

お仕事もそう。

人間関係もそう。



自分が心地良いスタイルを

自分の手で選んで

良いんです。



選択肢はたくさんある。

無数にある。



自分の心地良さをちゃんと

選んであげられるのは、

自分しか居ないということ。



私たちは本来、

ものすごく大きな

パワーを持っています。



得意なことや

発揮できる場所は

本当に人それぞれだけど。

力がない人なんていないんです。



恋も仕事も人間関係も

目の前にある世界だけが

すべてじゃない。

自分が輝ける場所が必ずあります!



探すことを諦めないで。

貪欲に幸せを追求しても、

大丈夫な世界。



自分の人生は

自分だけのものだから。



まずは、今のあなたを

幸せにしてあげて^^

それが全ての始まりなんです。








YouTube




Voicyラジオ配信

フォローして頂くと更新通知が届きます✨




西原 愛香