こんにちは^^
西原 愛香です。



ここ最近、職場に
苦手な人がいる場合は
どうすれば良いでしょうか?
というご相談が
複数件続いているため、



今日は職場の人間関係を
良くする方法について
お話をしたいと思います。



まず最初に大切なのは、
ドシッと構えて
行くことです。



嫌な人にばかり
意識を向け過ぎてしまうと
どんどん関わる事が増えてしまうから。



そして、相手の人に
「苦手」「嫌い」
のエネルギーを向けながら
接していると



自分にも必ず
返ってきてしまいますので、
その人の良い所を
なるべく探してみて下さい。



そして、もし可能であれば
素敵な所を褒めたり
感謝の気持ちを伝えるという形で
相手の人に「愛と感謝」の言葉の
シャワーで浴びせてみて欲しいのです。



人は誰しも、自分のことを
よく思っていないなと感じる人を
好きになることは出来ないんですね。



無意識のうちに感じ取り、
敵対視してしまうんです。
だからキツく当たることで
自分が傷つかないようにと守っている。



だけど本当は誰もが
関わる人たちからは
愛されたいし
優しくされたいものだから。



愛情や優しさの
エネルギーを
これでもか!という位
浴びせてみると



優しさや愛情で
返ってくるようになることは
本当にとても多いのですよ。



お仕事とプライベートは
別ですから、プライベートの
楽しみを大切にして。



職場では、私の魂を
成長させる為の
実験相手だと思い、
色々な工夫を試してみて下さいね。



私も会社員時代の頃、
苦手な人と働いていた
経験があります。



だけどやっぱり、「苦手」「嫌い」
のエネルギーで関わっていくと
不快なことを繰り返し
引き寄せていました。



本心で相手を
好きになれなくてもいい。
苦手な所があってもいい。



だけど、毎日の
長い時間を過ごす場所だから
お互いになるべく心地良く
過ごせるようにしたいですよね。



自分を守るために大切なことは、
相手が言っていることを
100%受け取らないこと。



「この人はこう思うんだな」
くらいで大丈夫です。
人の考えは人の数だけ。
どちらが正解などもありません☺︎



思わぬことを
言われそうなときは、
頭の中で別のことを考えても良い。



自分の心と時間を守りながら
力強く優しいエネルギーで
跳ね返す練習を
していきましょう^^



数年前、セッションを
受けてくださった方の中に
朝ノートで人間関係が改善した!
というご報告を下さった方もいました。



朝ノートを書く前は、
「今日は何を言われるんだろう」
と無意識のうちに声が小さくなり、
苦手な人の前では姿勢が悪くなり、
オドオドとしていたそうです。



けれど、出勤前の朝ノートに
「今日は職場の人が優しかった」
と設定をして、そのつもりで出社すると
出社前から安心のエネルギーで
向かえることが増えたんですって。



ドシッと構えて出社することで、
少しずつ対等に
話せる関係を築けた
というご報告がありました。



「ドシッと構える」
とは具体的に、姿勢を正して
大きな声でハキハキと話すこと。
あとは、表情にも注意してみて下さい。



いつも困った顔や
モヤモヤした顔に
なっていないかな?
という点に気をつけるだけでも
相手から発するものが変わってきますよ。



どちらが悪い訳でもない。
お互いに「大切に扱われたい」
「優しい言葉をかけられたい」
「敬意を持って接して欲しい」
という根本の気持ちは同じなのです。



幸せは自分発信で。
あなたから先に、
発する言葉や表情を
変えていってみましょうね。









YouTube


【Voicy】ラジオ配信

フォローして頂くと更新通知が届きます✨



西原 愛香