こんにちは^^

西原 愛香です。



私自身は

過去に何度か

復縁を経験しています。



その経緯を著書で

ご紹介したことがあり、

起業当初は復縁に関する

ご相談が最も多い内容でした。



セミナーやセッションの受講生、

オンラインサロンのメンバーさんにも

復縁結婚を叶えられた方がこれまで

たくさんいらっしゃいます。



今日は私自身の経験と

復縁を叶えた受講生の

みなさんの実体験を元に



復縁を叶える

大切なステップについて

お話したいと思います。



復縁とは「再びご縁が繋がること」



恋愛に限らず、

ご縁の再生を経験される方は

実は多いのではないでしょうか?



恋愛の復縁については

心折れそうになることも多く、

寂しい想いや不安な気持ちを

何度も繰り返しながら

叶える方がとても多いのが事実です。



まずは、なぜ復縁が叶うのか?

という点ですが、

理由は大きく分けて

2つあります。



①様々な出会いと人生経験を経て

「やっぱりあの人しか居ない」と感じる

(短い期間で気づくこともあります)

→復縁後、結婚まで繋がりやすいパターン。



②パートナーに甘えていて、

絶対にずっと自分を想っているはず!

と確信して離れたものの、

失いかけて「逃したくない」

と衝動的に感じる。



つまり、

自分の人生を輝かせること

=自分が自分らしく輝くこと

【手放すのは惜しいかもしれない!】

と感じさせることが先決になります。



復縁を目指している時の女性は

当たり前ですが不安定な心に

なりやすいです。



だけど、それは当然のこと。

彼が他の女性のところに

いってしまわないか。



このまま

忘れられてしまわないかと、

誰もが不安に襲われるんです。



そんな中で

自分の人生を輝かせるって

物凄いメンタルですよね。




私も過去に

ヨガをしながら

涙が止まらなかったことがあります。




確かに一時的に見ると

しんどいことも多いのですが、

得られることが多いのも復縁。




ここからは復縁の

必勝ステップ(行動編)

についてまとめますね。




①まずは別れをしっかり受け入れる

復縁を叶える一歩として、

大切な恋愛ルールがあります。



それは、別れを告げられた時は

ゴネずに一旦受け入れる

ということです。



誰もが大好きな人から

別れを告げられた時は

信じたくないと思いますよね。




絶対に別れたくない!

話し合って解決出来ないかな?

と考えるのが当然の反応です。



だけど、別れって

伝えたほうも相当の

勇気と覚悟が必要です。



悩みに悩んで、

苦しい気持ちを抱えながらも

お互いの未来のために

決断したこと。



辛いのは彼も一緒なんです。



だから、本当に辛いけれど

彼の想いを真っ直ぐ

受け入れることを

まずは大切にしてみてください。



「私の何がダメだったんだろう」

と考えるのは、その後のこと。



きちんと別れを

受け入れることで、

彼にもあなたを失った

寂しさをしっかり感じてもらえます。




②冷却期間を設ける

別れてしばらくの間は

現実を受け入れられない

苦しい気持ちが続くと思います。



やっぱりもう一度話し合いたい。

どうにか会って話せないかな?

と考えることもあるかもしれません。



この時期が一番辛いのですが、

まずは最低1週間から

「無言」の何もしない

期間を作ります。



別れてからもズルズルと

連絡を取り合っていては、

勇気を出して別れを告げた彼の

気持ちも無駄になってしまいます。



そして何より、

彼にとってもあなたが

「居なくなってしまった」

という寂しさを感じられないまま

ズルズルと時が過ぎてしまうこと。




復縁のキッカケでもある

【手放すのが惜しい】

という感情を感じる

機会がなくなってしまうんです。



まずは1週間ほど

冷却期間を設ける間に

あちらから連絡がきた!

という人も珍しくありません。



これはものすごく

良い反応ではあるのですが、

ここで自分の気持ちが高まってしまい

高い温度で想いを伝え過ぎてしまうと

また彼が遠のいてしまいます。



せめてこの

冷却期間の間は

どんな連絡がきたとしても

なるべく淡々と返してみてください。



意図的に冷たくする

必要はありませんが、

【私は変わらずここにいるよ!】

と捉えられないほうが良いんです。



片思いの恋の

叶え方も同様ですが、



【彼女は自分のことが好きなのかな?

いや、違うのかな?どうなんだろう?】

と、相手が気になる程度の

距離感にいることがGoodです。




③自分からお誘いをする

冷却期間は相手のテンションと

感触にもよりますが

出来れば1ヶ月くらいは

持ってみてください。



その間、何も連絡がこない場合は

1ヶ月ほど経って自分から

連絡をします。



あちらから連絡がきた!という方も

なるべく即レスは避け、

あまり長くやり取りを

続けないことがポイントです。



長く続いてしまう場合は

返信のテンポを思いっきり

落としてみてください。



そして1ヶ月以上経った頃から

少しずつ会うためのお誘い

(食事やお茶に誘う)

を試してみます。



ここからのステップは

自分の想いが

伝わってしまいやすいですが、

素直な気持ちがバレても問題ありません。



復縁を目指すときは

「復縁したい」と

考えている側のほうが

不利になってしまうものです。



だけど注意したいのは、

【あなたがいないと私はダメなの】

【あなたがいないと生きていけない】

というようなオーラで

自分の魅力を曇らせないこと。



あくまで自分の人生と

毎日の生活を楽しむ

(輝かせる)努力は

していきましょうね!



復縁を目指す時期は

趣味や友人との

素敵な出会いの

チャンスも多くあります。



恋に夢中になっていた時には

気づけなかった喜びや感謝、

気づきもたくさん

得られる時期です。



復縁を叶えた人たちに

共通するのは、

以下の3つの心持ちです。



①自分の価値を

(自分の中で)上げていった

②自分の気持ちに正直でいた

③自分は幸せになるのだと決め直した



別れたことで

自分の価値を下げないこと。

自分は絶対に幸せになるのだ!と

決め直すこと。



強い意思と志を

大切にしていきましょう^^



復縁を目指す過程は

辛いことも多いけれど

それ以上に

素晴らしい学びを得られます。



大切な人との別れという

本当に悲しい出来事を

経験したからこそ

自分自身が転身出来るんです。



私は大失恋をキッカケに

恋愛との向き合い方、

自分自身との向き合い方が

大きく変わった人です。



今では私の人生にとって

なくてはならない大切な

ターニングポイントになりました。



今、復縁を目指している方も

これから得られるものが

たくさんあります。



そして今この瞬間も、

未来に待つ

「最高の幸せ」へと続く道。



愛する人と出会えたこと。

同じ時を過ごせていること。

そんな幸せな想いを胸に、

心からの願いを叶えていきましょうね。




YouTube

高評価、チャンネル登録お願いします✨




【明日締切】オンラインサロン

2期生メンバーを募集中です✨








西原 愛香