こんにちは^^

西原 愛香です。



みなさんは無意識のうちに

「◯◯しなきゃ」と自分に

暗示をかけていることってありませんか?



・あの人の言うことは聞かないと

・毎日これだけはしていないと

(出来ない日があるからダメなんだ)

・◯◯しないと上手くいかない



など、ふとした時に

勝手な自分のマイルールに

気づく瞬間ってありますよね。



自分が縛られているものが

本当に正しいものなのか?

疑ってみる隙間も大切です。



例えば私の場合は、

約10年ほど

毎日ブログを書いていました。



最近ようやく時々

お休みなんかも取り入れながら

無理なく楽しく続けられるように

なったのですが、



最初はお休みすることが怖くて、

自分への罪悪感が

すごかったんですね。



私は写真を撮るのも苦手で

本当は自分で撮った写真を載せたり

使いたいなと思うのですが、



映える生活をしていないので

ハードルも高く

フリー素材に頼っています。笑



だけど昔は

そんな小さなことさえも

自分に許可出来なかったんです。



この世にはもちろん

「こうすればもっと良くなる」とか

「こうすればもっと上手くいく」

方法ってあります。



だけどみなさんそれぞれが、

【楽しく】【無理なく】

出来る選択がベストだと

思うんですね。



楽しいも人それぞれだし、

無理なくも人それぞれ。



みんなやってるから!とか

あの人に言われたから!と

他人軸になり過ぎないことも大切です。




いいなぁと感じるものは

出来る範囲で取り入れ、

羨ましいなぁと感じるものは

「羨ましいだけ」だと知ることも大事。



幸せそうなあの人と

全く同じことをして、

全く同じ状況になれたら

「私も幸せ」とは限らないんですよね。



私の友人が結婚前に

「この仕事で世界に羽ばたくぞ!」

と全力で力を注いでいた事業があるのですが、



彼女は子供が生まれてから

家族との時間を

第一に考え

働き方をシフトしたんです。



自分が望む

【幸せのカタチ】も

その時々のタイミングで

変化していいんですよね。




私はブログの

想いをたくさん

込められるところが大好きです。




けれど最近は

一時期ハマっていたTwitterの

短い文章で想いを伝えることが

再び楽しくなっていたり。



(頭を捻りまくりで楽しい!笑)



生活や環境によっても

自分が楽しめることや

力を注げることって

変わってくると思うんです。



やりたいことと

出来ることは別物です。

憧れと本心は別物です。



私は私らしく生きる!



その「軸」を

見失わないように

過ごしていきたいですね^^




2022年手帳





最新の著書




YouTube




Twitter

毎日、頭の中を呟きます。

伝えたい言葉のまとめ版。
声で想いを届けます。(週に1回程度、更新)
ご機嫌に過ごすための愛用品をご紹介。
お気に入りのコラボ商品など。


西原 愛香