こんにちは^^

西原 愛香です。




私の住む地域はここ数日の間、

お昼の気温が少し高めで

日中はコートを着ていると

暑いような気候でした。




関東に住んでいる友人からは

雪景色の写真も届き、

同じ日本でも

気候は様々なのだなぁと驚きます。




どこに居ても、

この時期は温かくして

過ごしたいですね。




特に女性は体温が高くても

お腹が冷えやすく、

冷えからくる不調を

抱える人も少なくないです。




私もよくみぞおちの辺りに

カイロを貼るようにしています^^

心までじんわり温まるアイテムなんです。



さて、今日は自己肯定感を高める

(自分を好きになる)

ステップについて

お話したいと思います。




私自身も昔は

自分のことが好きになれず、

とにかくネガティブ&自己否定ばかりで

本当に生きづらかった過去があります。




その頃に引き寄せの

「自分の本音で生きる」

考え方に出会い救われました。




当時はいろいろなことに

手を出すのではなく、




とにかく忠実に

教わったことをこなして

自分のものにしてきました。

とても学びの深い時間でした。




仕事の悩みも

恋愛の悩みも




ほぼ全ての悩みが根本的には

「自分を好きになりたい」

という感情に

直結していることが分かり




【自分が好き】

だと胸を張って言える

生き方を選ぶようになってからは




悩む機会が

10分の1以下に減りました。




私は私!私はこうしたい!

というように、

自分の本音と

繋がれるようになり、




自分の意思を

明確に持つようになり、

自信を持って自分の望む道を

選べるようになったんですね。




そこにあるのは

本当に生きやすい

世界でした。




約7年前から

今でも変わらず




【自分を生きる】素晴らしさを

引き寄せという言葉を通じて

いろいろな視点からお伝えしています。



自分を好きになる
ステップに欠かせないのは
「①自己否定をやめること」です。



これは正直、
無意識のうちに
やめることは出来ません。



とっさに自分を責めてしまったり、
「私なんて」と自己卑下をしてしまう
クセがついている場合は、
そのほうが自分がラクなんです。



だから、意識をして
自己否定をやめていく
必要があるんですね。



私はここにもかなり
時間を要した人でした。
根強く染み付いたクセは
上書き保存に時間がかかります。



とにかく意識的に
否定の心が出てきた時は
パソコンのデリートキーを頭の中に
イメージしながら「今のはなし!」
と即削除していました。



このような流れで、
まずは自己否定や自己卑下の感情を
【出てきた瞬間に】即削除することを
繰り返していきましょう^^



次の記事に続きます。





2022年手帳



YouTube

高評価、チャンネル登録で応援よろしくお願いします✨






西原 愛香