こんにちは^^

西原 愛香です。




今日は

手放しについて

書きたいと思います。




年末は特に

大掃除などもあり

断捨離についてご質問を

いただく機会が増えていました。




新しい運気や

素敵な出来事を

引き寄せるために




「余白があること」と

「スペースを空けること」

はとても大切なことです。




時間にも心にも

同じことが言えますね。




古くなった物を手放せないのは

過去への執着心だと

言われますが、




物への愛着と

執着とは別物なんです。

何でも手放せば良い訳ではありません。




ただ、心地良いもので

身の回りを囲むようにしてみて下さい。




きっと自宅のお掃除

以外においても

同じように

心地良いものだけに

囲まれるようになっていきますよ。



身の回りの物を

整理したいと思う時には

ほんの少しコツがあります。




これは私も日頃から

意識していることなのですが、

「ひとつ増えたらひとつ減らす」こと。




最低限の

必要数を認識して、

そのベースの数をなるべく

増やさないように心掛けています。




本当に大事な物は

そんなに多くはない

ということ。




持つ時にも

真剣に悩みますが

待ち続けたいかどうかも

その都度真剣に向き合っています。




今は買取などの

サービスも多種多様にあり

豊富で助かりますよね。




捨てることに

どうしても抵抗がある場合は

そういった宅配サービスなども

利用されてみると良いかもしれません。

(私も捨てるよりかはリユース派です😌)




悩みが多いときや

心がモヤモヤするときは

お掃除や身の回りの整理が

思考もスッキリさせてくれます。




運気を変えたい!

と思う際はぜひ

断捨離を行ってみてくださいね。






2022年手帳





YouTube








西原 愛香