この一年で

考え方がガラリと

変わったことがあります。




それは、

自分自身との

向き合い方のうちのひとつ。




昔は頑張ることが

美徳だと信じ、

当たり前のように努力をして、

無我夢中で走り続けていました。




頑張らなくては

いけない環境にいると

そう信じていたんですね。




だけど最近は

頑張っている人と出会うと

苦しいな…と感じるように。




多分、以前の自分と

重ねてしまうのだと思います。




立ち止まりふと

周りにいる人たちを

見つめてみると




みんな好きなことを

しているけれど、

苦しんでいないことに

気付きました。




力の抜き方も知っているし、

「それだけ」に

固着してもいない。




自由に、流されるように。

直感に従いながら




新しく見つけた

楽しそうなことにも

どんどん挑戦している

心豊かな友人たち。




いつしか自分も

「そんな風に生きたいな」

と思うようになっていましたが、




力を抜くのが

なかなか下手で(苦笑)

数年かかってしまいました。



自分を苦しめるのも

自分を笑顔に出来るのも

「自分だけ」なんです。




どんなに楽しく

好きなことであっても、




頑張り過ぎてしまうと

いつの間にか

楽しみ方を忘れてしまいます。




どこでやるか?

誰とやるか?でも全然違い、

環境を整えることも本当に大事。




好きなこと、

楽しいことは

いくつあっても良い。




「上手くいかなかったらどうしよう」

と拘り過ぎたり不安になるのは、

自分にひとつの道しか

用意出来ていないから。




だけど、私たちにはもっと

たくさんの選択肢と

可能性があるんです。




「この道しかない」

「この方法しかない」

そう信じていると、

進むのがとても怖くなりますよね。




海に行く途中に

カフェで寄り道したって良いし、

「やっぱり山へ行こうかな」

と、方向転換したっていい。




白か黒かの

極端な選択を手放して

間のグレーを選ぶのも良し。




0か100かの

選択じゃなくて

50くらいでやっても良し。




厳しいマイルールから

自分を解放してあげること。

自分の心をゆるめるほどに、

女性は可愛い笑顔で笑います^^




こちらは↓

サロンのLIVE配信でも

ご紹介したトキちゃんの動画。



可愛らしい声と笑顔に

とってもパワーを貰います。

ぜひご覧になってみてくださいね。






【発売中】2022年手帳







西原  愛香