こんにちは^^
西原 愛香です



昨夜は私の
オンラインサロンで
毎週行っているLIVE配信の日でした。



※オンラインサロンは現在、
出版社さんと新しい企画を検討中につき、
半年間、新メンバーさんの募集をお休みしています。
次回募集は12月〜1月頃を予定♡



質疑応答をメインに
いくつかお話をさせて頂きました。



その中で「いつも自分は
2番煎じのように感じてしまう」
というご相談をいただいたんですね。



実は、この件に関しては
私も物凄く共感する
記憶がたくさんあったんです。



「何をやっても誰といても
自分は1番になれない」
高校時代からそんな風に
感じていました。



すると、面白いくらい
その状況を引き寄せていて。
(もちろん当時は引き寄せを知りません。笑)



初恋の人からは、
良い感じになってきた頃に
「元カノが忘れられないから」
とフラれたり。



大好きになる友人には、
いつも他に親友というか
一緒にいる別の子がいたんです。



この問題を
解決出来たのは、
30歳になってからでした。



起業した頃から
仲良くなる友人が自然と
年上の方が多くなっていったんですね。



駆け出しの私は
分からないことだらけで
別のジャンルで先に起業している方に
いろいろと教えてもらううちに
仲良くなっていきました。



19歳の頃から今まで自分で
お仕事をしている人たちなので
かなり尊敬しています!



そのうちの1人の方にも、
やっぱりすごく仲の良い
親友がいて。



だけど私は
個人的に「親友」という
言葉の響きが昔から
何だか苦手だったこともあり



(そもそも親しい人としか
友人にはならないので、
みんな親友とこちらは思ってる。笑)



「じゃあ私は◯◯さんの
妹になりたいです〜😆」
と、明るく謎の宣言をしてみました。



すると、
「私、妹欲しかったの〜🥰嬉しい✨」
とお返事が届いたんですね。



それから
本当に妹のように
可愛がってもらっています



他にも、
いつも家族のように
息子の成長を喜んでくれたり、
プレゼントを送ってくれる友人には



「私たち親戚みたいですね😆」
と自ら持ちかけ、親戚ポジションを
築きました。



そう、つまり
大切なポジションに
上下はない
ということです



自分にとっては
親も子も同じくらい大切だし、
家族も親友もどちらも
「大切な存在」ですよね。



私と仕事のどっちが大事なの?
という、
よく聞く言葉と同じように、
それぞれに別の役割があるもの。



「どちらが上」
と順位を付け始めたら
誰しもモヤモヤするものです。



あの人は誰よりも一番、
一緒にいると元気になれる。(Aさん)



あの人は誰よりも一番、
気持ちに寄り添ってくれる。(Bさん)



あの人は誰よりも一番、
気を遣わずに居られる(Cさん)



どの人も
自分にとって
かけがえのない大事な人。



人生のお料理は、
「醤油だけ」ではダメなんです。
塩味も良いし味噌も良い。



その時々によっても
求める風味が
変わってきます。



大事な人にとって
心の中のどこかにいたい。
その気持ちがあったかいですよね✨



だから自分は
「大切な人の人生に
どんな素敵なスパイスを
与えられるかな?」って明るく楽しく
考えてみることがおすすめです!



最高の部下でもいいし、
一番頼りにしている上司でもいい。
最強の仕事パートナーでもいい。
何でも話せる友人でもいい。



この悩みの根本にあるのは、
【大切な人の大事な人でありたい】
という温かい気持ちだけなんです


自分の弱さや悩みに
罪悪感は必要ないんです。
明るくカラッと視点を変える。



するとみんなが
ハッピーでいられます



それぞれに個性があり、
ポジティブな影響を与える力がある。
人は色々なスパイスを取り入れることで、
より美しい人生が彩られますよね。



大切な人にとって、
「あなただけの」「あなただから」
と感じてもらえる大切な
人生のスパイスで在りたいですね。



あなたがいるから
人生はもっと楽しくなる♪



そのHAPPYな
エネルギーで接していれば、
お互いに同じ気持ちで居られるから^^





来年の手帳が発売しました♡

引き寄せの大切な基礎と
1年分のノートワークを
この1冊に詰め込みました✨



もうすぐ締め切り♡





西原 愛香