こんにちは^^
西原 愛香です



気持ちの良い
秋晴れの土曜日でしたね。



今日は、
初めて朝の時間帯に
Voicyを配信してみました。



Sさんからのご質問にお答えしています。




「人生が楽しくなってきました♪」
というお言葉。
何より本当に嬉しいですえーん



私も昔は、
マイナス思考と
自分への自信のなさで
生きづらさを感じることがすごく多くて。



友人関係においても
いろいろと学ぶことがありました。



ここ1〜2年の間に
ようやく自分の心地良さが
ハッキリ分かるようになってきました。



今日は、心地良い友人関係の
築き方について書きたいと思います。



私自身は
あまり友人が
多いほうではないと思います。



産後は特に、
自然と自分のプライベートなことに
かける時間が減っていったため、
狭く深くの関係性になっていきました。



今ではご縁は
「ナチュラルに」を
とても大切にしています。



自然体な自分で居て、
かつ素敵なご縁を繋ぐために
今日まで意識してきたことを
ご紹介します。



①明るい表情とリアクション★
口角を上げることや
笑顔を大切にしてきました。



「目は口ほどに物を言う」
という言葉もある通り、
マスクをするようになってからは特に、
目で笑うことを意識してきました。



初対面の時って、
表情やリアクション次第で
話しかけやすさが変わってきますよね。



反応が薄いと
話しかけていいのかな?
と不安になると思うのです。



実は以前、
微笑んで撮ったはずの写真が
マスクのせいもあってか全く笑顔に見えず、
衝撃を受けたことがありました。



「もっと微笑ましい顔で
撮りたかったなぁ」と大後悔。



マスクをしている時はさらに、
目で微笑むことや
相槌を意識しています。



②苦手なことがあってもOK!
「苦手なんだ〜」
軽やかに明るく伝えちゃう★


苦手なことがあるとつい、
「私は◯◯だから上手くいかないんだ」
と考えてしまいがちですよね。



だけど実際は、
完璧な人(に感じる人)
って近寄りがたいものです。



苦手な食べ物があるのと同じで、
軽やかに(罪悪感を持たずに)
「私って人見知りしちゃうんだよね!」
などと、話すようにしています。



緊張している時は素直に、
緊張しているんだぁと
話すことも。



人は苦手なことや
出来ないことを話すことに
抵抗がある人も多いのですが、



実際はその言葉を聞いて、
「自分だけじゃなかったんだ」
とホッと安心する人もいるんですよね。



相手が心を開いてくれると
自分も本音で会話が
しやすくなりませんか?



素直でいることが一番の
素敵なご縁を繋ぐ秘訣だと
思っています^^



③相手の素敵なところを褒める★
「褒めること」は、
コミュニケーションの第一歩です。



他人の素敵なところに
目がいく人は
自分の素敵な部分も見つけられる人。



他人にポジティブな言葉を
自然とかけられる人って、
普段自分自身にも明るい言葉を
かけているからだと思うんですよね。



自分のコンプレックスを反転して、
その中にある良い部分を見つけるなど、
自分に対しても褒めグセをつけて
いきましょう♡



【例】話すのが苦手→聞き上手
自己主張が苦手→他人を尊重できる
運動が苦手→絵を描くことが得意
人前に立つのが苦手→人をサポートするのが得意
など。



すべての「個性」には、
必ず良い側面もあるものです。



自分の中にある
宝物探しを楽しめたら、
他人の素晴らしさも抵抗なく
伝えられるようになるなと感じています。



この先どんな
素敵な出会いが待っているか。
楽しみに過ごしていきましょうね爆笑

















西原 愛香