こんにちは^^
西原 愛香です



最近ようやく
少しずつお天気が
良くなってきましたね。



雨の日は
「デトックスの日」
と決めているけれど



やっぱり
お天気が良いと
気持ちいいです😊✨



今日はAさんからの
ご相談にお答えしますね。



いつもVoicyを

聴いてくださり

ありがとうございます




例え好き同士で

あったとしても、

考え方や価値観が

違うことってありますよね。




それに、

愛されている

実感があるほど、




自分の想いって

「伝えやすくなる」ので

つい伝えたくなってしまいます。




これって

恋愛に限らず

どんな人間関係にも

言えるのですが




私も自由。

彼も自由♡




私はこの考え方を

いつも採用しています。




やっぱり誰もが

自分の考えや生き方を

否定されたくはないんですよね。




しかも、それが

好きな人となると

凹んでしまったり

悲しくなってしまうものです。




なので、ポジティブな

コミュニケーションを意識して

前向きに「寄り添い合える」

関係づくりを意識していきましょう✨




まずは、自分のアンテナを

【彼への不満】から

【彼の好きなところ】に切り替えます。




ポジティブな感情を

言葉にして

しっかりと伝えていくこと。




彼が「Aさんの為に頑張りたい!」

「Aさんの笑顔が見たい!」

と自然と思ってくれるような




喜びのループを作っていきます♪




①感謝をする

②褒める

③喜ぶ




この3つの表現を

普段以上に意識して

過ごしてみてください✨




人って、

自分のことを

尊敬してくれている人や




頼ってくれる人、

慕ってくれる人の

期待に応えたいと思う生き物です。




だから、いつも

感謝の気持ちを伝えてきてくれたり

褒めてくれる人の言葉って

スッと入りやすいんですよね。




けれど、自分のことを

否定しているな(と感じる)人や

見下しているのかも(と感じる)人には

心のシャッターを閉じてしまうんですね。




ちなみにこれは

彼に自分の言うことを

聞いてもらうためではなくて、




お互いの気持ちを

心地よく「受け容れ合う」

ための方法です^^




私は普段から、

この辺りの言葉を

自分が感じたタイミングで

積極的に伝えるようにしていますよ




「あなたのおかげだよ」

「あなたが居てくれて良かった!」

「あなたが居てくれて毎日楽しい!」




あとは、ファッションが

似合っているなと感じた時や

髪型が素敵だなと感じる時に

「カッコいいね」と素直に伝えるなど。




感じる度に

素直に伝えるように

していきましょう!




彼の好きなところや

素敵なところを改めて

書き出してみるのもおすすめです。




私も昔、

Aさんと同じように

悩んだことがありましが、




1日1つ

「彼の素敵なところ」

を手帳に書き出すことで

感謝の気持ちが溢れました。




※毎日が難しい場合は、

彼と会う日や連絡をとる前に

ぜひ試してみてくださいね😊




今更伝えるようなことかな?

と感じるような言葉でも

しっかり口に出して感謝をしたり

褒めたり、喜んだりすることで




愛情のフィルターで

相手を見れるし、

喜びのループに入れますからね^^




この世界って

「正解」のない世界なので

違うからこそ学べることってあるし、




違うからこそ

補い合えたり

魅力を感じたりするものです。




近しい距離感の人にこそ

つい「こうあるべき」

「こうした方がいいよ」と

口を出したくなるのですが、




「あの人はこう思うんだな」

「あの人はこうしたいんだな」

と、受容していけると良いですよね。




誰もがみんな、

【ありのままで愛されたい】

そんな気持ちを持っているので😌💕




「何でそう思うのか?」

を優しく問い、




お互いの考えを

「聞き合う」「話し合う」ことで

歩み寄っていけると良いですね^^




合わないところ以上に

合うところや好きなところ、

楽しいことがたくさんあるから

2人は一緒にいるのだと思います




その「温かい部分」

に意識を向けて、

大切に関係を育てていきましょう✨







著書♡

累計10万部突破!










YouTubeチャンネル♡

高評価とチャンネル登録で応援してね✨





Voicyラジオ配信♡


フォローしていただくと更新通知が届きます✨





西原 愛香