こんにちは^^
西原 愛香です



人生のビジョンマップを考える



これはずっと
繰り返しやってきたこと。



何度も何度も
ノートに自分の想いや
「なりたい姿」を書き出してみて。



途中で変更してみたり、
やっぱり違うかも!
と方向転換したり。



気が変わることも多いんです



それでも、
その先にある
「気になる景色」を見たい。



私の人生は
いろいろやってみては
試行錯誤の繰り返しです。



ときどき
予想さえできないことが
突然、舞い込んできたりして。



だからこそ
面白いなって思いますおねがい



さて、今日は、
オンラインサロンにいただいた
Yさんからのご質問にお答えします✨


自分のために投資すること♡



すごく
素敵なことで、
幸せなことですよね。



私が普段、
大切にしているのは、
「役に立つかどうか?」よりも
「今、やりたいかどうか?」という気持ち。



というのが、
本当にやりたいことなのかどうか?や



本当に自分に合うことなのかどうか?
というのはやっぱり
「やってみないと分からないな」
と感じるからです。



Yさんの場合は、
既に半年も独学で
お勉強をされているので、



例えば今、
挑戦しなかったとしても



いつか必ず
挑戦するときが
やってくるんじゃないかな?
と感じましたおねがい



リスクとチャンスは
いつも隣り合わせであって、



ワクワクと不安も
いつも同時に感じるもの。



だけど、自分が
「活かす」と決めていれば、
活かせる所は必ず見つかります。



ちなみに私も、
学びにお金を費やすときは



いつもこの先の人生に
「どう活かすか?」
をしっかり考えています。



今想像できる範囲で、
【いつ頃に】
【こんな風になっていたいな】
という未来予想図を描きます。



それでも、
実際にやってみると
何だか違ったかも?
と感じたこともありました。



だけど、動いてみたことによって
今やっているお仕事の大切さを
より強く認識出来たり、



それ以降、
道に迷うことも
なくなりました。



だから、
どちらを選んだとしても
良い方向にしか進まないのは確かです爆笑



大切なのは、
時間やお金の損得を考えずに
「今、やりたいかどうか」を考えること。



人が一番
心満たされる
お金の使い方は「経験」なので、



良い経験をすることに
お金を使うのであれば、
絶対に無駄はないと
私は思います。



実際にこれまで
たくさんのことを
学んできましたが、



実際に仕事に
活かしたものもあれば、
自分の日常に趣味として
活かしているものもあります。



あとは、仕事には
繋がらなかったけれど、
仕事の中で語ることが出来ているものなど…
1ミリも役に立たなかったものはありません。



つまり、私の場合は
「学ばなければ良かったな」
と思ったものはひとつもないんですおねがい



どれも自分の人生の
「大切なエッセンス」に
なっているなと感じるから✨



Yさんが
これからの
人生のビジョンとして、



いずれは
その道に進みたいなと
考えているのであれば、



私はぜひ
勇気を出して
一歩を踏み出して欲しいなと思います。



誰もがみんな、
何かひとつのことを
ある程度のところまで突き詰めて
極めていくと



新しい世界を見たくなったり、
新しい情報をインプット
したくなるものだと思うんです。



それに、
一度きりの人生だから、
「やっておけば良かったな」
という後悔だけはしたくない。



私はそんな考えです^^



人は本能的に
「変わらないこと」
を好むと言われているけど。



「変わること」に危険や
リスクを感じやすいのは
デフォルト設定。



だけど、
人生においては
「踏み出すこと」で
チャンスに出会うことがある。



新しい道が
広がることもある。



だから、私は断然、
やってみて→考える派です!



無駄な経験は
何ひとつないと思いますよ



ご質問ありがとうございました爆笑







著書♡










西原  愛香