こんにちは^^

西原 愛香です




昨日、読んでいた本に

人が「幸せ」を感じるのは

愛したり愛されていることを

実感するときだと記されていました。




この言葉には

ピンとくる人が多いと思います。

だから誰かと一緒にいたいと

本能的にも思ってしまう。




だけど、

この言葉の意味は

実はもっともっとシンプルで




私にとっては

学びの深いものでした。



コロナ禍に

なかなか人に会えなくなったり




引っ越しをして

最初のうちは周りに

知り合いもほとんどいなくて

寂しい気持ちになることがありました。




だけどそんなとき、

ちょっと外をお散歩したり

気になっていたカフェに寄ったり




息子と公園に

足を運ぶだけで

元気になれた日が多々ありましたおねがい




それは気分転換とか

「理由のない」

幸せではなくて




ちゃんと科学的にも

理由が証明されているみたい。




人とは人との

関わり合いに

幸福感を感じる生きもの




何となく買い物をした時よりも

誰かを想って買った時のほうが

幸福感って高まるし、




ひとりで何かを成し遂げた時よりも、

みんなで何かを

作り上げた時のほうが

幸せを感じられますもんね爆笑



確かに私自身も、

ただ何となく

息子と公園に行った日よりも




公園で会ったママさんと

笑顔で挨拶を交わしたり

楽しく話が出来た時のほうが




元気になって

帰っていました




お気に入りのカフェに

足を運んだときも、そう。




美味しい食事をすることも

もちろん幸せを感じられるけど、

そこにいる人が温かいだけで

優しい気持ちになる。




「また行きたいな」

って自然に思う。




「人と人との繋がりを大切にしたい」

そう感じる本能は、

質とか量ではなくて

日々の積み重ねなのだと思います。




どこに出かけた時も

少しの思いやりと

アイコンタクトを大切にしたい。




優しい表情と

あたたかい言葉を

大切にしたい^^




人と関わることは、

毎日の心の幸福感に対して

こんなにも絶大な効果を持っているのだなと

身をもって感じた1ヶ月でした。




自分の世界には

最愛の人が1人いれば

それでいい訳ではなくて、




友人がとにかく

たくさんいれば良い訳でもない。




周りにいる人たちと

愛しい気持ちで関われれば

関われるほど私たちの心は穏やかになる。




豊かになる




だから、今日も

関わる人を大切にしよう。




道でバッタリ出会う人や

お店でほんの一瞬関わる人も

「私」の今日を幸せにしてくれている







YouTube更新しました♡

チャンネル登録と高評価で応援してね✨





オンラインセミナー♡

3時間みっちりの引き寄せ集中講座。

全員ノート添削付き!

▶︎お申し込み、お問い合わせはコチラから✨





Voicyでラジオ配信しています♡

フォローしていただくと更新通知が届きます✨





西原  愛香