雨の日は息子のお昼寝が

心なしか長めです。




その隣で、

珍しくユウくんがお昼寝。

GWだもんね♪




2人ともすごくよく熟睡してる爆笑



布団は蹴り飛ばされています。笑




以前、Voicyでも

「自分軸で恋をするには

どうしたらいいですか?」という

ご質問をいただいたことがありました。




この日は、私の思う

「自分軸」について語ったのですが、



ベースはすべて、

日常の選択にあると思っています。




心の声を聞く






シンプルだけど、意外と難しい

この実験を徹底的に

行った時期が

ありました。






それは、ちょうど6年前のこと。

「1ヶ月間、自分の本音に

従うゲーム」を試してみました。






(私の1作目の著書である

「恋愛引き寄せノート」にも

ご紹介しています😌💕)










実験中は、自分の心の声を

裏切らないことがルールなので

かなりストイックで辛かった😱




例えば、気乗りしない

会社の飲み会は

1ヶ月間すべて断りました💦





断ることが大の苦手だった

私にとっては、

とてつもなく

ドキドキしましたよえーん




「今は実験中だから!」

と心の中で言い聞かせて、

毎回何かしらの理由をつけて

ちゃんとお断りしました。






近所の薬局の前で何分も

トイレットペーパーの

シングルを買うか?

ダブルを買うか?

を悩み続けたこともありました(笑)






そのくらい、

当時は「なんとなく」

「ただ周りの意見に流されて」

生きていたことを思い知りましたね。






会社の飲み会には

その頃からほとんど

誘われなくなったりして。

(もともとお酒もほとんど飲めないのです💦)






最初は少し、

罪悪感や不安や寂しさが

襲ってきましたが、それも束の間。






それ以上に、

「自分の好きな時間が増えた」

喜びが半端なかったです☺️🍀






日用品だって、

それ以外のお買い物だって、

自分の好きなものや欲しいものが

今ではすごく明確になりました。






 自分軸で生きるためには、

「なんとなく」や

「あの人が言ったから」

を減らしていくこと。






「自分の意思で選んだから」

と、自分で責任を持った選択を

積み重ねていくことが大切ですね。






自分を大切にするとは?






心の声を丁寧に聞き、

なるべく多くの

自分の「本音の願い」を

叶えてあげることだと思います






新刊発売しました♡




電子書籍版♡







西原  愛香