こんにちは^^
西原 愛香です



朝から息子が
イヤイヤ期を発動させて、
野菜ジュースをばらまいちゃったえーん



こーゆうとき、
1人の頃は本当にバタバタして
泣きそうになっていたけど、



今は一緒に
片付けてくれる人がいる。



(優しいユウくんが
珍しく凹んでいたけど。笑)



ユウくんは
気を取り直すために
Goodtimeを流し始めた様子。



早くももうご機嫌そうだよ✨
すごいな笑い泣き



男女問わず、年齢問わず。
自分で自分の機嫌をとれるって大事よね。


なんとも天真爛漫な息子です⭐️笑
笑顔のかわいい愛しい子✨



さて、昨日はVoicyに
環境の変化に関する
ご質問をいただきました。



「実家から離れて一人暮らしをしようと
思うのですが、快適な環境から離れるときに
必要なことは何でしょうか?」



ラジオの中で
お話し切れなかったところを、
このブログでは補足していきますね。



まず、環境とは、
自分自身で創り出せるものです


私も数年かけて
随分試行錯誤してきましたが、



少しずつ少しずつ
理想に近づき、
今が自分のベストな環境だと感じます。



自分をとりまく「環境」とは?



①職場の人間関係
②プライベートの人間関係
③物質的な心地よさ(インテリアや住居など)



①は場合によっては
上手にかわすことも必要だったり、
ストレスを感じることがあるかもしれません。



だけど、
②と③に関しては
自分で選ぶことが可能ですよねおねがい



一人暮らしを始めた頃は
最初はすごく寂しさもあったし、



仕事のあとの家事も
大変だなぁと感じていました。



でも、それ以上に
「自分で出来ることが増えたな」
という自立の喜びが大きかったです。



新しい一歩を踏み出すと、
新しいエネルギーも回り始める。



自分を変えたいときや、
人生をガラッと変えたいときは、
住む場所を変えるのも効果的✨



恐れや不安を理由に
「動く」のはあまりおすすめできませんが、
前向きな動機をもとに動くのであれば、



自分次第で如何様にも
心地良い環境って
創り出せると思うんです爆笑



せっかく歩き出すのであれば、
希望の道を。



もしも違うと感じたときは、
またやり直せばいい。



何度だって
修正できるのだから、
チャンスはどんどん掴みにいこう






ラジオ配信はじめました♡

フォローしていただくと、更新通知が届きます✨





新刊発売しました♡







YouTube更新しました♡




西原  愛香