こんにちは^^
西原 愛香です



今年の春は、
「変化のエネルギーが強い」
いろいろなところで言われていますね。



しかもとっても
スピード感があるみたいで、
決断と行動のスピードも大事。



感情の波が
大きく出やすいかもしれません。



今日は、オンラインサロンにMさんから
ご質問いただいた「変化」について、
書きたいと思います。


新しいことって、それが例え
「良い変化」であったとしても
不安になるものですよね。



セミナーではよく
ジェットコースターに
例えるのですが、



落ちるときよりも落ちる直前
(変化の直前)のほうが
ドキドキ怖くなるものなんです。



特に、お仕事となれば
責任感も伴うし、
周りの人間関係も変化するので
すごく不安になると思います。


そんな時は、
とにかくたくさん
自分の心の声を聞いてあげること。



「うんうん、そうだよね!」
「それは不安になるよね。」と、
すべての内側から出てくる声に
共感しながら話を聞いてあげましょう。



あとは、ノートに素直な気持ちを
全部書いてみるのも
おすすめです!



「感情の分解ノート」
と私は呼んでいるのですが、
不安なことを言葉にして、


さらにそこから
「それは何で?」
「どうしてそう思うの?」
というように、



不安をどんどん
言葉にして分解してみるんです。



すると、最後は
自分でも思わぬ言葉が
出てきたりします。



「あぁ、私はこんなことを
本当は不安に思っていたんだな」って、
とてもスッキリしたことがありました。



すべての出来事には
意味があって、
(ポジティブな変化のために)
必要だから起こっている
私はいつも信じてきました。



きっとこれは、
Mさんにとって
「必要」な出来事。



不安とワクワクは、
いつも同じ大きさで起こります。



楽しみな気持ちと
ドキドキする気持ちを
全部ギュッと抱き締めながらいきましょう。



前に進むときは、
ワクワクだけじゃなくていい。
すべての感情は「持ったまま」で大丈夫。
そのままでもちゃんと、進んでいけるから。



素敵な一歩になりますように
応援しています^^




新刊発売イベント♡
4/25(日)青山ブックセンターにて開催。
満席になりました✨
ありがとうございます!!








西原  愛香