こんにちは^^

西原 愛香です




少し前からときどき

「日々の気持ちを支えてくれている」

とブログに書いている

元彼さんのこと。




今日はもう少し、

深くふれたいなと思います。




人生で一番最初に

お付き合いをした彼(Yくん)と

最近18年ぶりに電話をしました。




彼と再会したのは、

2020年の9月か

10月頃だったと思います。




再会といっても

会ってはいなくて、

突然SNSに連絡がきたんです。




確か、以前の

オンラインサロンでは




元彼さんから

「頑張ってるね、応援しているよ!」

と連絡がきた!と日曜日の動画配信で

話したことがあったと思います。




※毎週日曜日に

動画配信をしていたので、

いつもその時々で

タイムリーな話をしていたんです。




だけど、実は最初は

連絡をくれたのが

彼だとは分かっていなくて、




「男性からの応援メッセージなんて

珍しいなぁ。」

なんて思いながら

プロフィールを見たんです。




あ、地元がすごく近い人だ。

でも知らない人だな~!

とスマホを閉じると、




ちょうど良いタイミングで

お母さんから電話が。




プロフィールに

書いてあったことを

少しだけ話してみると、




母が「○○(地元)の

○○(彼の好きなこと)と言ったら

Yくんしかおらんじゃん!!」

と、元彼の名前を出してきたんです。





え?!




戸惑いながら、

もう一度プロフィールを

見に行ってみると…。




わ!本当だ😆

懐かし過ぎる!!

と、ようやく気がつきました。笑




まさか、

お母さんのほうが

先に気づくとは笑い泣き




当たり前のことではあるけど、

大人になっていたので

気づかなかった☆




そこからすぐに

「ありがとうー!久しぶりー!」

とメッセージを返しました。




当時の私は、

夫婦の関係にいろいろと悩み、

修復しようと努力していた時期でした。




だから、軽くお互いの近況や

仕事に関するメッセージをして

やりとりは終了。 




あちらも私が結婚をして、

子供がいるという事実を知ったことから、

「迷惑をかけないように」と

連絡を控えていたそう。




「本当は久しぶりに

話したいことが山ほどあったん

じゃけどね~!」と言われ、




いろいろな話を電話でしました☆



今日も移動中に電話してみた。笑




そのまま特にやりとりはしないまま、

12月に突入。




誕生日にお祝いのメッセージを

もらいました。




実は、お誕生日の日も別居していた私。

だけど、もちろんそんなことは話せず、

「ありがとう!」と普通に返信。




彼はそのメッセージを最後に

もう連絡はしないと

決めていたそう。




それから離婚後まで

確かに一度も

あちらから連絡はありませんでした。




18年ぶりに電話をしてみて、

懐かしい気持ちと

「あれ?こんな感じだったっけ?」

と、良い意味で新鮮に感じる部分が半分。




お互いにいろいろな経験をして、

持ち前の性格は変わらずとも、

ずいぶん成長したんだなぁ…

としみじみ。




すごく楽しく会話をして、

2時間ちょっと話しました。




そのときにね、

こんな話を聞いたんです。




「愛香ちゃんと再会したときに、

たくさん話したいことがあったんじゃけど、

遠慮してしまって話せなくて。」




「昔のことも思い出したりして、

ちょっと切ない気持ちに

なっとったんよね。」と。




それから数日たったある日、

親御さんに頼まれて

私の地元にある病院に

車で行く機会があったみたいで。




そのときに待ち時間が

30分以上あったから

一人で私の実家の近くまで

海を見にドライブに行ったらしいんです。




そのときに偶然、

目に留まった神社があって、

気持ちがモヤモヤしていたから

そのまま参拝。




「俺も愛香ちゃんも

お互いに幸せに過ごせますように。」

と、手を合わせてくれていたみたい。




私はもちろん、

連絡を取り合わない時間に

そんなことがあったとは知らず。




まだ心が弱っていることもあり、

何だか泣きそうになりながら

話を聞いていました。




すると、お参りを終えた瞬間に

突然ものすごく強い風が吹いたらしく、

鳥肌が立った!なんて話しもしてくれました。




何だか不思議な話ですよね。




その日は

すごくすっきりして

そのまま帰宅したんですって^^




だけど一番驚いたのが、

そのあとの会話でした。




神社の話を聞いているうちに、

「ん?なんか私、

その神社を知ってるかも!」

と思ったんです。




それってさ、

少し高い場所にあるよね?

もしかして長い階段がない?!

と、話を聞き出していくとビックリ。




私がずっと

地元で通っていた

神社だったんです。




一時期は毎日のように

通っていた場所。

本当にびっくりしました!!




「え~!そんなことあるんじゃね~!」

と二人で大盛り上がり笑い泣き




「またこんな風に連絡が

とれるようになったけん、

次はお礼参りに行ってくるわ~!」

とYくん🐶




何だか相変わらずピュアで

子犬みたいな性格に

癒されました(笑)




こんな風にたくさん笑って

元気に話していたかと思うと、




次の日にはまた

色々な手続きに追われて

心に余裕がなくなっては涙してみたり。




そんな私の感情の

ジェットコースターは、

まだまだとにかく忙しくて。




だけど素直に今、

「もっと彼と話がしたいな」

と思えるようになってきたのは、

あたたかい想いをたくさんもらったから。




私が手続きで忙しいだろうからと、

希望の条件に合う物件を探して

見つけてきてくれたこと。




問い合わせから

不動産やさんとのやり取りまで、

全部間に入ってしてくれたこと。




他にも色々あるのだけど、

すぐには会えない距離にいるのに

「困ったことがあれば助けるよ!」と

言葉だけじゃなく、すぐに行動してくれました。




「愛香ちゃんが元気になってくれたら

嬉しいなと思って動いとるだけじゃけぇ、

俺に気をつかって笑顔でいようとか

しなくていいけんね。」

と言ってくれたこと。




何回弱音を吐いても、

何回泣いても、

本当に嫌な顔ひとつせずに

話を聞いて元気づけてくれたこと。




今、改めて

すごくすごく感謝しています。




私はもうこの人生の中で、

寂しいから誰かを好きになったり、

焦って誰かと一緒になる気持ちは

ありません。




むしろすごく冷静だし、

慎重だし、臆病です。




だけど、著書でもずっと

伝え続けてきた言葉の通り、




恋に不器用でも

恋に臆病でも

人は幸せになれるのだと知っています。




前を向き続けていれば、

幸せになることを諦めなければ、

必ずそこに辿り着けることも知っている。




今は「この瞬間」の気持ちに正直に、

前を向いて少しずつ。




毎日一歩ずつでもいいから、

明るい希望を胸に

歩いていけたらいいな^^