こんにちは。

西原愛香です^^



今日は昨日の記事のつづきです。



いくつかの資格講座を学び、

ある程度の知識と経験がついてきた

2015年の1月。



まずは最初のレッスン日を決めました。



資格を取得して終わり!にならないように、先に「活かす日」を決めておいたのです。



きっと、せっかく勉強したとしても、時間がたてば経つほど、最初の一歩を踏み出すのが怖くなる。そう感じていたからでした。



今でも忘れない、2015年の4月18日。
その年の吉日であったこの日に、はじめてのレッスンを設定。後戻りできないように、あえて当時のブログでもすぐに宣言していました。



その日から逆算して、必要な準備をスタート。

「やる!と決めたらまずは最初に日付を決める」というスタイルは、今でも変わっていません^^



頭が真っ白になった初回のレッスン

画像1

2ヶ月前から試作&レシピ作り。1ヶ月前には募集を行う。だから、1ヶ月半前には募集フォームを作っておこう。



こんな風に、未来の「願い」を「予定」として組み込んでいきました。



当時、一番悩んだのが価格設定。
一緒に資格を学んだメンバーが「2,000円~2,500円」で開催していました。



だけど、オーガニックの食材は原価もかかる。これでは赤字になるのでは?と思い、聞いてみると「まだ自信がないから」とひとこと。



この話を親友にすると、「自信がなくて安いよりも、私なら少し価格は高くても、自信を持って教えてくれる先生を選びたい!」と断言。



私も「そうありたいな」と思い、あえて自分がプレッシャーを感じる6,000円という価格を設定することに。この当時にしては、高額な講座でした。



まだまだ駆け出しの自分にとっては、怖い気持ちもあったけれど、この価格にしたことで、「もっと勉強しよう!必ず良いものを持ち帰ってもらおう!」とスイッチが入りました。



きっと、今の自分の自信に合った、等身大の価格にしたら、私は成長できなかったと思う。



人が最大のパフォーマンスを発揮するには、ある程度のプレッシャーが絶対に必要だから。



全国から集まってくれた初めての生徒さま

画像2

正直なところ、準備期間は無我夢中で、とにかくワクワクしていました。



その楽しみな気持ちを毎日ブログに綴り、最初の12席(6名×2日間)は募集開始後5分で満席。



とても嬉しかった反面、当日の朝はものすごく緊張して固まっていました(>_<)



そのときの私のお守り言葉がこれです。

「私はまだ講師としての自信はないけれど、私が伝えていることはとても素晴らしいことだ!ということに自信を持とう。」



茨城県や静岡県からも足を運んでくれた、6名のはじめての生徒さま。その日は緊張と喜びの入り交じった、私の人生で忘れられない1日となりました。



当日までに、話したいことはたくさんメモしていたけど、当日は頭が真っ白になるほど緊張してしまい、何を話したか?が思い出せません(笑)



とにかく必死だったけれど、伝えたい想いはちゃんと届いたようでした♡



「次回からは、話したいキーワードだけをメモしておこう!」などと、毎回反省点も書き起こしながら、レッスンをどんどんブラッシュアップさせていきました。



考えてもいなかった起業への道

画像3

体に優しいお料理のレッスンを開始した2015年4月。



それから半年間、副業として月に2~3日レッスンを行いました。平日の5日間は、終日本業の仕事を。土日に数回レッスンを行う日々。



当時はよく「そんなに働いて、しんどくないですか?」と聞かれましたが、副業であるレッスンこそが生き甲斐で、大変だと思ったことは一度もありませんでした。



本業の休憩時間にメール対応などの事務作業をして、帰宅後に試作とレシピ作りを繰り返す日々。毎日のブログ更新も欠かしませんでした。



これまでの人生は28年間、趣味もやりたいこともなかった私。毎日が楽しくて仕方なかったのです。



会社での悩みは山ほどあったけど、それさえもどうでもいいことと感じるほど、レッスンに夢中になっていきました。



実は、もともとは副業禁止の会社でしたが、副業申請を提出することで、副業も許可していただけたのです。



同じ時期に「引き寄せの法則」もきちんと学び始めました。



これまではずっと、本やブログで学んでいただけだったけれど、セミナーを受講してみることに。



その日から一気に理解が深まり、楽しく実践を行えるようになりました。みるみる、自分の世界が変化していったのです。



今月は「本音を選ぶ月」とか、今月は「感情の22段階を意識する」など、私の初の著書にも書いた、引き寄せの基礎をひと月ごとに分けて実践。



自分の中で「叶う引き寄せノート」の基礎が確立したのもこの頃でした。



▶️恋愛引き寄せノート(1作目の著書)



2015年8月。一緒に引き寄せを学んできた友人が、とても不思議な流れで起業することに。その頃、私は会社のトラブルに巻き込まれたのです。



身に覚えすらない厄介なトラブルに巻き込まれてしまい、これまでにもいろいろなことで悩んできたけど、我慢が限界に達しました。



過敏性腸炎などの、ストレスからくる体調不良も続き、「会社を退職したいな」という気持ちが初めて頭をよぎりました。



その時、先に起業した友人が「愛香ちゃんも今やっているレッスンを本業にしたらどうかな?」と背中を押してくれたのですが、母親も当時の彼も「正社員で働きなさい」と口々に言ってくるお堅いタイプ。



「絶対に反対されるだろうなぁ」と思いながらも、一度正直に相談してみると、予想外の反応が返ってきたんです!



「いいじゃん!頑張ってみなよ!」と。



「え?!いいの?」と聞き返すと、母が「この半年間、ものすごくあなたがイキイキと楽しそうに過ごしていたから。」と。



楽しんでいるエネルギーは、自然と人に伝わるのだなと感動しました。



こんなにたくさんのことが後押ししてくれているのだから、タイミングに乗ろう!と、バンジージャンプを飛ぶような気持ちで起業を決意。



すぐに会社の上昇に話しました。
いろいろな交渉はありましたが、2015年の9月末日で会社を退職することが決まりました。



ふと自分の書いた過去のノートを振り返ってみると、2015年の7月。ある引き寄せノートを書いていたことに気づきました。



「2015年10月。私は好きなことを仕事にしています。」



そのときはまさか、起業という形で叶うとは思ってもいませんでした。つづきます^^♡




毎朝8時に更新中




新刊♡朝の習慣が人生を変える!

 



数量限定で増刷販売が決まりました♡



西原  愛香