こんにちは^^
西原 愛香です



「生き方は顔に出る」なんていうけど、
私は思考グセは表情に出ると
感じています。



自信のある人は
自信のある表情をしているし、
根っからのポジティブな人は
いつも明るい表情をしている。



どんなにかわいらしい人や
美しい人であっても
不安や悩みグセのある人は、
いつも不安げな表情をしているものです。



それって意外と
自分では気づけないことなんですよね。
誰かが教えてくれる訳でもない。



だけど、口角を上げると
脳が「自分は幸せだ」
と思い込むという話があるように、



表情もクセづけだと感じています。


私も昔、撮影に参加すると
「気を抜くとすぐに困り顔になる」
と言われていた時期がありました。



撮影現場なので
教えてもらうことができましたし、
確かに撮影した写真を見るとそうでした💦



あの頃、確かに
普段から何でもないようなことも
いつも「問題」にして悩んでいたもんなぁ
と、今ではすごく理解できます。



あとは、過去に
カメラを向けると
目だけ笑ってない!と
仲の良い友人から言われたことも。笑



それからしばらくの間、
どうすれば
優しい目になるかな?と考え、



カメラを向けられた時はいつも、
赤ちゃんや犬、猫ちゃんを見ているような
イメージをして撮影に挑んでいました。



たくさん写真を撮ると、
自分の表情グセや思考グセが
分かるものですね。



とはいえ、撮影だと
意識的に表情を作ろうとするので、
やはり普段からの習慣が大事だなと思いました。


↑困り顔のティミちゃんは、
我が家のニャンズの中で一番優しい男の子です。
みんな優しいけど、ね^^



今年はzoomを使う機会も多く、
取材や打ち合わせの時も
なるべく口角を上げることを意識しています。



メイクをしたあとや、
仕事の休憩時間に
鏡の前で少し微笑む練習をしたり、



表情を意識してみるのもオススメ!
表情から気持ちを変えることも
できるから✨



あと、昨日noteに書いた
こちらの記事↓↓

ぜひ意識してとり入れてみて
ほしいなと思います。



それでは、
新しい一週間も
素敵な一週間にしていきましょう





西原  愛香