こんにちは^^
西原 愛香です



今日は、オンラインサロンに
いただいたご質問にお答えしていきます。



愛香さんこんにちは。

年末に近づき、今年の振り返りと来年どうしていきたいかを考え始めました。
その中で資格勉強と恋愛を来年のやることに掲げました。
でもなぜか心のブロックが起こってしまいます。
理想は勉強と恋活の同時進行ですが、勉強の目処がもっと経ってからアプリや街コンを入れた方がいいんじゃないかと両立することに対してどうしても自信が持てない自分がいます。
何かと恋愛より他の事を優先しようとしてしまうのです。この気持ちとどのように向き合えばいいでしょうか。



ご質問ありがとうございます。



もしも私だとしたら、
まずは、本当に恋愛がしたいのか?
それとも、したほうがいいと思っているのか?
を考えるかもしれません。



実は、私も以前から
いろいろとしたいことがあり、
ずっと後回しになっていることがあるんです。



(ハワイへ行った時に勉強し直そう!
と感じた英会話です💦)



だけど、ついつい後回しにしがちなので、
それが本当にしたいのかな?
したほうがいいと思っているのかな?
と考えてみました。



すると、自分の中で緊急性がなく、
(優先順位が低く)
したいけど、いつかできたらいいな!
くらいに思っている自分に気づいたんです。



人って、
自然と自分自身の中で
優先順位をつけているものなんですよね。


もしかすると、ご相談者さまにとって
「今は」恋愛への優先順位が
低いのかもしれません。



恋活も結構、
パワーが必要ですからね💦



私自身はいろいろなことを
同時進行するのが苦手なタイプで、



将来のために
大切なお勉強なのであれば、
終わってから頑張ると思います。



ただ、意外と恋愛以外のことに
力を注いでいる時って
ふいにお誘いが入ることもあるので、
紹介などの機会があれば動いてみます。笑



ゴール設定だけハッキリしておけば、
あとはガチガチにプロセスを
決めなくても大丈夫ですよ♪



もしも自分が
何年も同じ繰り返しで
変われていないな…と感じるのであれば、
背中を押してあげるのもおすすめです!



きっかけ作りというのかな?



私はときどき、
1~2ヶ月以内の予定に
もう動かざる得ないように
スケジューリングしちゃいます。



もしかすると、動いてみて
やる気スイッチが
突然入るかもしれないし、
反対にお勉強への意欲がわくかもしれない。



動いてみると
分かること(気づき)
がたくさんあるんですよね^^



私は過去に
恋に恋をしていた時期があり、



恋愛をしようとして
たくさんつまずいてきたので、
(その経験も結果良かったのですが)



人生の中で他にも
大切なことがあるのであれば、
焦らず進めば良いかなと思います。



心地よい方を選んでいて
不安がある時は、
勇気がいる方を選んでみると、
いろいろ気づきがあると思いますよ。



来年も恋に
お勉強にと楽しんで、
素晴らしい一年にしましょうね




心と体を整える実践についてお伝えしています。


西原  愛香