こんにちは^^
西原 愛香です



今日はとっても
ハードな1日でしたが、



息子が普段よりも
少し早く寝てくれたので
(お昼寝をしなかったけど😱笑)
ブログをゆっくり書いています☆



日は、先日
オンラインサロンにいただいた
ご質問にお答えします。



↓↓↓



人それぞれ意見が違うことは
頭ではわかっていても、
人から否定的なことを言われると、
どうしてもものすごく落ち込んでしまいます( .. )


とても繊細で傷つきやすく
たいした事ないことでもずっと
引きずってしまいます( .. )


愛香さんはとても嫌なことがあった時、
ずっとグルグル考えてしまう時、
どうやって自分のご機嫌をとっていますか?


無理にご機嫌をとらずに
感情を受け止めるようにしても
ダラダラ引きずってしまうので、
何か方法があれば聞きたいです!


ご質問ありがとうございます。



私もどちらかというと、
否定的な言葉を使う人が苦手で、
距離をとりなくなってしまうタイプです。



とはいえ、
お仕事などの都合で
会社員時代は苦手な人と
なかなか離れられないこともありました。



当時は引き寄せを
学び始めたばかりだったこともあり、
苦手な人を学びの対象にしてみていました。


朝、会社のロッカーで
その日1日の先取り設定ノートを
毎日書いていたのですが✍️



「仕事が穏やかに進んだ」と書いてみたり、
「上司(苦手な人)が優しかった!」と
設定してみたり。



この実験を行ってみて
良かったことは、



書くことで
相手が変わるのではなくて、
私の相手への態度が変わると
気づけたことでした。



1日がスムーズに進む設定を
先取りで書くことで、
ホッとした気持ちで
1日をスタートすることができたり、



上司が優しかった!と設定したことで、
相手が優しいという前提のもと、
自分の上司への態度が
変わったことを感じられました。



これまでは「嫌だなぁ」とか
「苦手だなぁ」と
思いながら接していたので、



きっと体が縮こまったり、
声が小さくなったりしていたのだと思います。
でも、堂々と接することができるようになり、
関係性も良くなっていったんです^^



他にも、意識の中で
バリアを張ってみる実験(笑)や、



話を聞いているときに
相手の波動に同調しない実験など、
色々試させてもらいましたグラサン



そのうち、
自分が好きになれない相手は



「きっと、私の人生の中では
重要な登場人物ではないのだろう」
と、多少割りきるようになっていきました。



好きになる努力をしたこともありましたが、
自分に嘘をついてもしんどいだけだし、



学びのための実験相手だと
仮定してみることで、
少し気持ちがラクになりました。



この世は学びだらけなので、
あの時の出会いにも
意味があったのだなと今振り返ると感じます。



それと、最近私は知ったのですが、
自分が「HSPかも!」
と気づいたことも大きいです。



大まかにいうと、
繊細で敏感なタイプの人のことを
指すのですが、



ネガティブなことではなくて、
「良いところもたくさんある」
と知ることができます。



こちらのサイトで診断が出来ます☆



タレントのベッキーさんや
ロンドンブーツの田村淳さんが
テレビで「自分のことだ…」と
仰っていましたが、



何かを伝える人や
表現する人には
この性質の人が多いそうです。



私の場合は
なんとなく、これかも!
と思っただけで気持ちもラクに。



これまで色々と気にしていたことや、
ネガティブに捉えていた自分の特徴も、
「だからか~!」とスッキリしたんです。



この本も

ずっと気になっていますが、

まだ読めていません…(>_<)



 


最後に、
今でもよくやる方法は、
「好き」で浄化しちゃうこと。



「好き」に
たくさん触れる
というのでしょうか。



ポジティブな友人に会うことや、
話を聞いてもらうこと。
これが一番多いです!



好きな人たちの存在が、
私は一番パワーになるな!
と感じています。



たくさんはいませんが、
信頼して話せる人や
会うだけで悩みも吹き飛ぶような
明るくて可愛い友人たちがいます^^



これまでの経験からしても、
ほとんどのことは
「半年後や一年後には忘れている」ので、



この感情も
「今だけだな」と思いながら
腹をくくってモヤモヤに付き合います。



ただ、その時に意識しているのは、
「誰かに」その気持ちに「させられた」
と捉えるのではなくて、



「私が」今は
この感情を「感じたいんだな」と
受けいれてあげること。



嫌な気持ちを
「自ら好んで感じたい」
という意味ではないですよ。



「私は」今この感情を、
「早く感じ切って浄化したいんだな」
と、自分に寄り添ってあげるイメージです。



長くなってしまいましたが、
気にしてしまう自分のことを
とにかく責めないであげてくださいね。



↑ここが何より大切です!!



罪悪感がどこか
心の内側にあると、
どれだけ自己受容を意識していても、
実は受け容れきれていないことが多いんです💦



とことん、脳内では
自分の味方をしてあげること。



すると、自分との信頼関係が育ちます。
(=自信が持てます✨)



苦手な人との関係よりも大切なのは、
自分自身と仲良くやること。



あなたの
一番の理解者は
「あなた」です



優しい心を持っていること。
他人の気持ちを理解できる
心があること。



当たり前のことではないので、
誇りに思ってくださいね✨



私は繊細で優しい人が
大好きです^^




11月5日新刊発売♡

Amazon予約がスタートしました!

 




【期間限定】引き寄せ手帳2021♡
自分で願いを叶える力に自信がつく!
たっぷりワークつき手帳✨
引き寄せノートとしての使用もおすすめです。
▶️予約販売ページはこちら




引き寄せカレンダー2021♡
手帳と同じシリーズのカレンダーが登場!
素敵な予定をどんどん引き寄せよう。
毎月、私のメッセージ入りです✨
▶️予約販売ページはこちら




西原 愛香