こんにちは^^
西原 愛香です



イライラした感情や
モヤモヤした感情って
つい悪モノにしちゃいませんか?



私もできるなら、
いつでも明るくハッピーでいたいし
ネガティブな感情って自分がしんどい(>_<)



だから、これまでに
何度も練習を重ね



今では自分との
上手な付き合い方が分かったので、
良い気分で過ごせる時間が多いです。



結婚してからもまた、
二人とも在宅勤務が多いこともあり、
お互いの心地よい距離感を学んだりして、
ようやく心地よい距離感が分かりました✨



思考って性格ではなくて
クセだから、変えられるもの。



でも、慣れるまでは
練習が必要だったりもします。



自分にとって
心地よい捉え方ができるようになると
状況がどんどん良い方へと変化していきますよ。


今日は、負の感情の整理をするのに
オススメの方法をお伝えしますね。



私自身、産後は
愚痴っぽくなってしまう時期や
不平不満ばかりを見てしまう時期が
ありました。



何だか愚痴や不満ばかり
考えたり、言ったりしている自分って
可愛くないし好きじゃない(>_<)



「そのとき」はもちろん、
自分の気持ちに寄り添いながら
しっかり自己受容をするのですが、



どうしても
誰かに話したい!
と思うこともありますよね。



そんな時にね、
いつも一度「送らないメール」
作っていたことがあります。



LINEのkeepメモ
(もしくはスマホのメモ機能)を使って。



そして、感情的な日は
翌朝までそのLINEは実際に
誰かに送らないこと。



すると客観的に見れるので、
意外と翌朝
「あぁ、これ送らなくて良かったな」
とホッとすることもあるんです。



書き出すだけで
気持ちが明確になり、
消化されることもあるんですよね。



例えば、
いつもPMSの時期になると
不安や寂しさ、モヤモヤした気持ちに
なりやすいという方に特にオススメです。



友人に聞いてほしい!と思うことも、
一度そこに書いてみて、
翌朝も本当に送りたいものは
送ってみるといいと思います。



大切な人たちに対して
変に我慢をしたり、
遠慮する必要はないのですが、



私はなるべく
大切な人とは楽しい話がしたい。
親しき仲にも礼儀ありで、
どうしようもない時以外にむやみに
ぶつけることはしたくないなと思うんです。



そんな練習をしていくうちに、
いつの間にか思考も
「不足」の側面にある
「充足」に気づけるように。



「送らないメール」に
おもいっきり感情をぶつけてみるのも
ノートに感情をおもいっきり書いてみるのも



悩んで苦しいときや
イライラ、モヤモヤが収まらない場合に
オススメです。



どちらも早めに感じきってあげたら、
削除(もしくは破って捨てる)を
してくださいね。



また気持ち新たに
ポジティブな期待をして
願いを楽しく見ていけるように。



残すもの、残るものは
Happyなものにしていきましょう





オンラインサロン♡
2期生募集開始!年内最後の募集です✨
期間限定で初月無料キャンペーンを開催!!










Instagram♡
▶️instagramスタートしました!
日常のことや恋愛、引き寄せのつぶやき。




西原  愛香