こんにちは^^
西原 愛香です



8月がやってきましたね!
近畿地方は梅雨も明けたようで、
関東も梅雨明けが待ち遠しいです。



昨日はパパと
息子のスクールへ。
新しいコースの親子面談がありました。



ちょっとテンションが上がって
はしゃぎすぎたのか、
帰り道はこんな感じ…(笑)


口あいてる。
私の寝顔に似てるかも笑い泣き



さて、今日は
以前オンラインサロンの
zoom交流会でご質問いただいた



「他人にどう思われるかを気にしてしまう」
というご相談について。



そういえば私も
昔はすごく気にしていたけれど、



自分と向き合うようになってからは、
それがすごく減ったな~
と思っていたんです。


だけど今朝、
ふと思い出しました。



自分の人生が
ガラリと変わる
捉え方を知ったからだ!と。



例えば、私は昔、
他人に嫌われたくない
(よく思われたい)と思う気持ちが強かった。



その理由は、自分次第で
自分がどう思われるか?
操作できると信じていたから。



でもね、実際は
自分ではどうにも出来ないもの
だと、あるとき気づいたんです。



相手がどう思うか?とか、
どう感じるか?という捉え方って、



その人自身の過去の経験や
信じていること(固定観念)など、
いろいろなものから複雑になりたっている。



だから、人を好きになるのも
嫌いになるのも
それぞれの感覚次第なんですよね。



昔は、嫌われる
=嫌われた側に何かしらの原因がある
と思い込んでいました。



だから、他人に強く言われると
自分を責めたり
自分がすべて悪いのだと
思い込むクセがありました。



だけど今は、
「相手はこう思うんだな」にプラスして、
「私はこう思う」まで考えるように。



問題は
「問題を感じた人」側が
気になっていること。



つまり、嫌われた人に
問題があるというかは、



「嫌い」と思う人側のほうに



「こうしてほしい」と思う気持ちや
「こうあるべき」と信じている
固定観念があるんだなと感じるように。



そう考えると、
自分が他人を変えるとか
他人に好かれようと頑張る気持ちも
いつの間にか手放せていたんです。



みんなそれぞれに、
自分の信じていることや
大事にしていることがある。



だから、誰が正しいとか
偉いとか、すごいとかもない。



信じたいものを信じればいいし、
なりたい自分も
自分で選んでいけるのだから。



ありのままの自分で
(向上心を持たないとか
努力しないという意味ではないよ)



力を抜いて
自然とそこにいることで、
今自分に必要なご縁は繋がっていく。



自分の心に正直に生きれば、
心地よいと感じる
出会いも必ず増えていく。



そして、人は
常に前進しているから、
成長と共にご縁だって移り変わる。


相手にどう思われるかな?
好かれるかな?嫌われるかな?
よりも大切なのは、



自分が好きな
自分でいること



あなた自身に喜ばれる
生き方をしようね!



それではみなさん、
素敵な週末を。



心あたたまる出来事が
たくさん舞い込みますように✨





新刊好評発売中♡

フジテレビ「ノンストップ!」でご紹介いただきました。








オンラインサロン♡
→現在満員です!
2期生の募集は8月下旬~9月頃を予定。
期間限定で初月無料キャンペーンを行います☆



動画講座♡
短い動画で大切なポイントを
お伝えしています!




Instagram♡
▶️instagramスタートしました!
日常のことや恋愛、引き寄せのつぶやき。




西原  愛香