こんにちは^^
西原 愛香です



今日は、お義母さんと
長電話をして楽しかった爆笑



お義母さんの昔の話
(お義父さんとの生活など)
についても聞かせてもらって、



私って本当に
鬼嫁だなーと思った(>_<)
もっと可愛らしくなりたいよ。笑



ごめんね、ゆーさんグラサン


お義母さんは昔、
家事とか仕事とか…
いろいろなことが上手くできない自分と



結婚した
お義父さんは
気の毒だなぁと思っていたそう。



だけど、お義父さんは
私たちから見ていても、
お義母さんの笑顔が大好きで。



楽しそうに過ごしている
お義母さんの姿を
見るのが幸せそうで。



「何かをして欲しい」
とは思っていないことに気づいたそう。



それからは、あれこれと
無理をしたり頑張りすぎることを
卒業したんですって。



お義母さんはある時、
頑張りすぎで体調を崩してしまった時に
そのことに気づいたんだと話してくれました。



まさに最近、
「あれこれ頑張らなきゃ病」にかかって
なんだか苦しくなっていた私。



お話をしていて、
とても気持ちがラクになりました。


女性が毎日、笑顔でいるために大切なのは、
いろんなことを「許していくこと」
なのだなぁと感じました。



それは本当に小さなことで。



息子をお散歩をさせてあげたい
気持ちに対して、
自分の体調が悪い日は休むことだったり。



仕事が忙しい時は、
夫に家事や育児のサポートを
お願いすることだったり。



これまでも
やってきたことなのだけど、



すぐに「あれもしなきゃ!」
「これもしなきゃ!」
と自分を苦しめる癖が出てきてしまう笑い泣き



いろいろなことを許せたらいいよね。
自分のことも、他人のことも、世界のことも✨


私はついつい、
こうでなきゃいけない!に縛られて
できない自分にイライラしちゃうタイプ。



だけどそれって、
自分にも他人にも「こうあるべき」
振りかざしてしまって、苦しいんだよね。



そんな私の
ダメダメなエピソードを
お義母さんに話しては、



もっと力を抜いてみたら?と
アドバイスをいただいて、
スッキリしたわけです。笑



(私はこんなことをよく繰り返してる笑い泣き



やりたくないことをやらない
やりたいことをやる



こんなシンプルなことが、
ときどき出来なくなってしまう。



やった方がいいだろう
やらないのは悪いんじゃないか
↑こんな常識やマイルールに縛られて。



それに、自分の好きなことや
やりたいことは
頑張っている自分に気づけないよね☆



私たちは何かに
悩んだときや迷ったとき。



「自分の笑顔」を、
選択基準にしてみると良いのだと思う。



あなたが笑顔でいることが、
大切な人の笑顔に繋がる。



あなたが笑顔でいることで、
周りのみんなが幸せになる。



そう信じて^^




夫婦の共著が発売しました♡
大切な人へ想いを書いて贈る本。
▶️Amazon
▶️楽天でも販売中♪



動画講座♡
基本的なオーダーノートの書き方について。
5/6まで特別価格1,500円で販売中☆



YouTube♡
いいね!とチャンネル登録で
応援していただけると嬉しいですラブ



オンラインサロン♡
今週末はみんなの引き寄せノートチェック✨
5月はZoomでオンライン交流&美容月間!
みんなで綺麗になろう♡




西原  愛香