こんにちは^^
西原 愛香です


人は誰もがみんな、
自分の物差しを持っています。



彼はいつも
すぐに返信をくれるから
私のことが「好き」だろう。



いつも返信が遅いから
彼は私に興味が
ないのかもしれない。



こんな風に、
他人の気持ちを
自分の物差しで予測して
しまうことってありませんか?



だけどやっぱり。



他人の気持ちを予測するって
ほとんど意味がない
のですえーん



好きなのかどうか。
嫌いなのかどうか。
本当のことは、
本人にしか分からないですよね。



恋愛を上手に進める方法は、
ただ一つ。



勝手に気持ちを予測をしたり、
自分の物差しだけで相手を判断しないこと
だと思います。


そういえば以前、
こんな言葉を耳にしました。



求める気持ちは恋。
与えたいと思う
気持ちは愛。



とても深い言葉ですよね。
だけど何だか、
分かるような気がします。



他にも尊敬する
友人が話していた
こんな言葉が頭に残っています。



あなたに
「◯までして欲しい」
求める人はあなたのことを
本当に好きな人ではない。



あなたが何を選んでも
応援してくれる人こそが
あなたを本気で好きな人だよ。



確かに、本当に
好きな相手には、
強く求めたりはしないですよね。



※甘えたり、自分の気持ちを
素直に伝えることは別ですよ⭐️
ここではコントロールという意味です。
伝えることと求めることは別ものだから。



相手に求めてしまうのは、
相手よりも自分のことのほうが
好きだから。
傷付きたくない気持ちも同じです。



「好きな人」のことは
愛のフィルターで見る!
と自分の中に決めておくこと。



するとね、不思議なことに。
相手も愛のフィルターで
見てくれる人しか
残らなくなるんです^^



愛のフィルターって健気
そして、ものすごく軽やか。



私は仲の良い友人から、
当日、突然ご飯に
誘ってもらうことがあります。
(私も時々やっています^^)



誘って貰えることが、
とても嬉しい
でも、本当に大好きな友人であっても
タイミングが合わない場合、



何度も続けて
断らなくてはならない
場合もあるんですよね。



だけどそんな時に
快くOKしてくれて。
またすぐに誘ってきてくれる。
その優しさに、愛を感じます



申し訳ない気持ちで
断っている時。
勝手なワガママだけど、
快く受け容れて貰えると
気持ちがホッとするんですよね。



他にも、私の仕事が忙しい時期は。



約束の日に関する連絡が
前日や前々日など
ギリギリになってしまう事もあって。
申し訳ないなと気にしています。



それでも連絡をした時に
「全然大丈夫だよー!」
明るく返してくれると、ホッとする。


これって恋愛でも
同じではないでしょうか。



断ることが続いても。
連絡が度々遅くなっても。
それでも「大切な人」なんです。



忙しい男性は特に。
なかなか連絡が
出来なくて悪いなー!
という気持ちが必ずある。



そこで冷たくされたり、
突き放されたりすると
連絡すること自体が
億劫になってしまいます。



連絡の頻度や、会う頻度。
これらはもちろん
大切だけど。
心の距離ははかれません。



見えない現実を予測して、
勝手に苦しむ必要はないのですよ。
自分のことを苦しめているのは
案外、自分自身かもしれません(><)



いつでも安心して
連絡できる女性で在りたいですね❤︎