おはようございます!小山のあまのや、おたふく若女将天野愛繪です。

今日は冬至!1年で1番日が短くなる日ですね。
なんやほんまに最近はあっという間に日が落ちて、「えっ、もうこんな暗いの!?」と思っていましたが…

今日から少しずつまた日が長くなっていく…と考えると、私の中では「落ちるところまで落ちたら、あとは上がるしかない」という誰かの言葉を思い出します。
いや全然意味が違いますけど、なんとなく笑

さて、真面目な話に戻します~
私が京都にいた頃の冬至…何をしていたかと言いますと
・「ん」が付くものを7つ食べていた
・通っていた銭湯で、ゆず湯に入っていた

まず「ん」がつく7つの食べ物についてですが
これは名前に「ん」が2つ付く食べ物を7つ「冬至の七種」というらしい…を食べることにより、「運盛り」つまり運気が上がる!というもの

有難いことに毎年、お座敷でドーム型のまるで宝石箱のような「①かんてん」の中に入っていた↓
②なんきん(かぼちゃ)
③きんかん
④にんじん
⑤れんこん
⑥ぎんなん
⑦うどん?(やったかな??あれぇ??)

を頂いていました。
冬至が来る度に思い出します…懐かしい!


それからゆず湯です!
冬至の日にゆず湯に入ると風邪をひかない、と言われているんですよ!
他にもお風呂屋さんでは、端午の節句(5月5日)に厄除けの為の菖蒲湯があったりと、季節を楽しむ工夫に溢れていました。

我が家も今日はゆず湯でほっこり…♡
昔、調子に乗って、ゆずを絞りに絞ったり、輪切りにしたり、沢山入れたことがあるのですが。。
ちょっとお肌がピリピリしました。。。

このまままるごと入れるだけでも仄かに香りを楽しめるので、私はまるごと入れるのをオススメしまっす♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あまのやホームページ
住所:〒323-0023 
栃木県小山市中央町3-1-29
電話:0285-22-0062
メール:oyama@kimono-amanoya.co.jp

小山駅西口からまっすぐ歩いて、二つ目の信号を左に。国道265線沿い歩いて三分!
定休日:水曜日