普通級では2年生のはじめになると、宿題はできないのでやりませんと先生にいった。

私は仕事を辞めた。

学童ではいじめにあっていたので、やめなければならなかった。

 

3年生くらいまで、おもらしが治らなかった。

学校から帰る途中、玄関の前でほぼ毎日のようにおもらしをした。

私は怒らずに、「いいよ、いいよ、洗って着替えればいいよ」と毎日繰り返し、笑顔で玄関で迎えた。

 

買い物にいっても、子供が帰ってくる時間にはもどらなければならなかった。

鍵もうまく開けれなかった。しかたない。

 

私は理系なので、ガーデニングをしながら、理科を教えた。太陽って、光合成って、星って、雨って、雷って・・・。いろいろ。

料理を手伝わせながら、算数を教えた。数、分数、計量、角度など。

私は地理は苦手なので、父親に教えてもらった。

家族の会話の中で国語をおしえた。

 

生活の中で、いろいろ教えた。紙の上の勉強では、ぜんぜん覚えない。すぐ忘れてしまう。

学習障害は訓練だ。毎日毎日の訓練で、いろいろなことを覚えてくれた。

毎日毎日、怒らないで、イライラしないで。イライラしたら、教えるのをやめて。

そうやって小学生までは教えてきた。