障害を受け入れられない親って?

どうしてでしょうか?

他人の目を気にしすぎているからではないでしょうか?

 

私が初めて障害をもっている人に出会ったのは20代の初めのころ。

全盲の夫婦がいて、奥さんは幼稚園もいれてもらえず、家に押し込められたといっていました。

小学生になって、全寮制の盲学校にはいって・・・・それっきりほとんど付き合いもないといっていました。

「どうしてだろう?ひどいな~」そう思っていました。

 

でも付き合い始めて、一緒に買い物にいったり、子供を遊ばせたりしていると・・・・。

歩いてるだけで、ジロジロみられる。「かわいそう・・・」そんな目だったかな?

この人目は見えてないから、幸せだけど、親はたまらないだろうな~。

親の気持ちもわかるな。

 

でも、自分ってどうでしょうか?周りを見て歩いていますか?歩いてないですよね?

そんなに他人の目を気にすることはないのでは?